分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

11 エクスセンスBB4000S 中古購入

今さらながらの話なんですが、11エクスセンスBB4000Sを中古購入しましたので、その紹介と、ライトジギングにマッチしたリールの選定の話です。(あくまでも主観です。)

バーチカルなライトジギングに使うスピニングリールには、それなりのドラグ性能と巻き上げるパワー(トルク)が有って欲しいところです。

シマノのリールの番手では、ボディーサイズ4000番か、SWシリーズより小型なタイプC5000くらいのボディーが、ライトジギングの釣りにピッタリなサイズだと考えています。
どちらの番手もハイギヤ(記号HG)、エキストラギヤ(記号XG)ではなくて、トルクのあるノーマルギヤかパワーギヤタイプ(ギヤ比5:1に近いもの)を選んでいます。

不人気なんですよね、この番手のリールでパワフルなギヤ仕様って。年々ノーマルギヤや、パワーギヤタイプが減少傾向に有るように感じます。
ショアジギングなどの、キャスティング釣り人口の方が圧倒的に多いから。ラインナップしても、あまり売れないんでしょうかね。


話を戻します。
水深が浅い場合、巻き抵抗が低いため、パワー重視でなく、スピード重視とした仕様の方がマッチします。ですので、ハイギア以上のタイプでも良いです。

しかし、水深が増すほど巻き上げ抵抗が増えるため、パワーがないと巻き上げることが大変になってきます。スピードよりもパワーを重視するようになります。

以前、ストラディック4000番のHGタイプを使用しましたが、パワー不足を感じて直ぐに手放しました。キャスティングなら使えましたけど、バーチカルな釣りにはパワー不足と感じました。

今では1軍のリールは、バイオマスターSW5000PG(残念ながら廃盤)だけです。バイオマスターC5000のエコノマイザーを装着して4000番手の糸巻量とした仕様で、水深80メートル位までを攻めています。

 


もう廃盤なので更新するときは、バイオマスターの後継機種となるストラディックSW5000PGに、きっとなるのでしょう。

 

 

 

う~ん。前書きが長すぎる!

ここから、記事タイトルの話をします。

悩みの種であった予備ロッド(ソルティーステージのライトジギング 3ピース)に合わせるリールの話なんです。

今の話の流れからだとストラディックが最有力候補なんですが、メイン機よりグレードが高くなるので入れ替える?
または同じバイオマスターSWシリーズとして、4000HGか5000PGにする?

いやいや、あくまでも予備なんだからグレード(価格)を落とそう!
などと、色々と悩みました。

4000番手のノーマルギヤタイプを探すと、ストラディック4000のノーマルギヤタイプ、11バイオマスター4000ノーマルギヤタイプ、アルテグラ、ナスキーなど。

あくまでも予備機なので、中古で探します。安くて、できる限り高性能なものを。

しかし、どれもバイオマスターSW4000HGと相場があまり変わりません。

そこで、シーバス用のエクスセンスシリーズを探してみますとあるでは無いですか!

ノーマルギヤタイプが、過去のモデルに!
それは、タイトルの11 エクスセンスBB4000Sです。比較的安価で高性能なんです。

BBでないモデルにしようか悩みましたが、中古市場に都合良く出品されていませんでしたので、BBモデルを購入しました。


f:id:Minow:20191130155322j:image

特徴
ギア比:4.8
実用ドラグ:5.0kg
最大ドラグ力:10.0kg
自重:315g
スプール寸法:48.0mm
ストローク:17.0mm
PE糸巻量(号-m):1.2-190/1.5-150/2.0-130
最大巻上長:72cm(ハンドル1回転あたり)
ベアリング数(S A-RB/ローラー):5/1
X-SHIP
超剛性・高耐久POWER ALハイブリッドボディ
エクスセンス専用EVAハンドルノブ
AR-Cスプール
ワンピースベール
海水対応
丸洗いOK

 


届いたのがコレ。

中古なので、ハンドル回してみないと状態分かりませんから、早速回してみます。

う~ん、グリスアップされてないな~。
キチンと塩抜きしてないから、錆び見られるしな~。

状態はともかくとして、トルクは十分有りそうなので、性能的に使えそうなリールです。

 

グリスアップが必要なので、早速オーバーホールするか。

デントヘルス購入したのは、このオーバーホールの為だったんですからね~。
デントヘルスを早速使おう!

 

オーバーホール編へ続く

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム