分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

スズキ 2馬力船外機 DF2 エンジンオイル・ギヤオイル交換

ようやく2021年の釣りシーズンを開幕しようと思います。

 

そこで、使用しているスズキの2馬力船外機 DF2のメンテナンスをしておこうと思います。

 

半年もしない以前に、ここはちゃんとメンテナンスしてあるのですが、これから8ヶ月間以上をノーメンテナンスにて乗り切りたいので、念には念を入れておきます。

 

ではエンジンオイル交換から。
f:id:Minow:20210319115715j:image

 

エンジンの汚れ具合を確認しても、あと数ヶ月は大丈夫ですよね?この色くらいなら。

でも、交換しておきます。
f:id:Minow:20210319115729j:image

 

オイル交換の時に役に立つのが、この100円ショップで販売されるシリコン製のジョウゴ
f:id:Minow:20210319115755j:image

 

これをドレン口の下に、ガムテープにてセットします。
f:id:Minow:20210319115814j:image

シリコン製の良いところは、ぐねぐね曲がることです。

そのことでドレン口に向かってドライバーを回しやすく、ドレンボルトが外れた時、直ぐにエンジンオイルが飛散しにくいように防いでくれます。

 

 

ドレン側だけでなくて、オイルを注ぎ入れる時にも役に立ちます。

エンジンオイルの注ぎ口が少し奥まっています。

f:id:Minow:20210319115856j:image

 

そこで、先ほどのシリコン製ジョウゴを使ってエンジンオイルを注ぎ入れます。
f:id:Minow:20210319115909j:image

 

使用するエンジンオイルの量は、0.38L
f:id:Minow:20210319115930j:image

メスシリンダーにて計量しておきます。

これを、上側のエンジンオイル注ぎ口から入れたらおしまい。

 エンジンオイルのドレンボルトのガスケットは、数回くらい再使用可能になりますが、私は年に2~3回エンジンオイルを交換しますので、1年に1回のペースでガスケット交換することにしています。

 

最後にエンジンオイルをちゃんと規定量まで入っているか、点検窓にて確認します。
f:id:Minow:20210319115942j:image

やはり新品オイルはキレイですね。

 

 

ここからは、ギヤオイルの交換になります。
f:id:Minow:20210319120005j:image

 

ヤオイルを抜くため、2箇所のボルトを外します。
f:id:Minow:20210319120018j:image

 

このギヤオイルは、エンジンオイルと比べても、更に交換しなくても良かったですね。
f:id:Minow:20210319120033j:image

ここも半年以内で交換してありますからね。

 

ヤオイルの充填作業になります。

下からギヤオイルを入れていき、上からオイルが出るまで充填します。
f:id:Minow:20210319120044j:image

 

たったそれだけです。

このギヤオイルはドロドロしておりますので、一気に流れ落ちません。

下から入れたギヤオイルのチューブを抜いたら、焦らずボルトを手で回して留めます。

 

ボルト2箇所を締めたら完了です。

 

 

それでは、今年の釣りシーズンを開幕したいと思います。

近々に行く予定ですので、またその際の記事でもアップしていきます。

 

 

ヤオイルがなくなったので、取り寄せておきました。

f:id:Minow:20210630084512j:image

ヤマハもスズキでも、どちらの商品でも良かったのですが、スズキにしてみました。

どんなオイルも、元を辿ると数社しかない国内の石油精製会社の商品ですからね。

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム