分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

オリンパス ミラーレス一眼カメラ(中古OLYMPUS PEN E-PL9)の購入

このブログでは釣行記、リール分解作業、艤装品製作、登山などの記録として多くの写真を載せてます。

そんな写真の多くは、これまでスマホカメラにて撮影してきました。

作業時のような近接撮影の場合、スマホカメラを使って撮影しても、説明用としては十分な画質が得られます。

が、登山記録のように遠方の景色や、パノラマ感のある景色を広角で撮影したい場合には、今ひとつどころか全く画質が足りてませんでした。自己満足度低めでした。

そこで少しでも画質(色彩)が上げたいと、初心者向けのミラーレス一眼カメラを購入することにしました。

 

数社ある有名メーカーで、それぞれのメーカーには各グレードというのかラインナップが沢山あり、そして型落ちモデルもあって何を選べば良いのか?全く分かりませでした。

ここはリールの選定に良く似てるのだけど、今ままでカメラに興味がなかったため、数が多すぎて全く分かりません・・・(^_^;) 

 

そこで選択肢を減らすべく、まずは欲しい仕様について考えてみました。

登山活動で使いたいので、高性能であるけれど軽くてコンパクトであること。これが最も重要視する仕様です。

加えてレンズやアクセサリー類などのラインナップが充実し、今後も部品供給が安定的なメジャーなメーカー品であること。

 

各メーカーのラインナップなどを調べる時間は勿体ないので、まずはオリンバスのPEN 一択! と、メーカーを絞ってしまいました。そうすれば、あとはグレード選定するだけ。

軽量なミラーレス一眼のOM-D? or  PEN E-PLシリーズ?

その中で初心者向けで高性能であるけれど、軽量コンパクトさを重視すると?

PEN E-PLシリーズに決定!

f:id:Minow:20221022111026j:image

f:id:Minow:20221022111138j:image

PEN E-PLシリーズの最新モデルでなくても良くて、まずは一つ前のモデルから始めてみようと、E-PL9に決定!

 

ここまで絞ってから購入のための検索をしないと、最後は何を選んで良いのか?と迷うはずです。

素数などの仕様は、メーカーサイトから

jp.omsystem.com

 

レンズは望遠タイプを最低一つは欲しく、40mm-150mmタイプを購入しました。

そして普段使いに便利な電動でない14mm-42mmのズームレンズとしました。

敢えて電動ズームではない旧型レンズとしました。

それはワイドコンバーターやマクロコンバーターなどオプションレンズを取り付けられるからになります。

そんなコンバーターですが、景色を広角に撮影したいのでワイドコンバーターも購入しました。

 

撮影したい対象物は山の景色として、まずはこのレンズ群からはじめてみようと思います。

オリンパス ワイドコンバーターWCON-P01の仕様は?

「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」の広角側14mm(35mm判換算28mm相当)に装着することで、焦点距離11mm(35mm判換算22mm相当)のより広がりのある写真の撮影が可能。また、レンズ先端から8cm(撮像面から20cm)の近接撮影も十分に楽しめます。

 

 

 

まずは景色の写真をメインとしますが、このブログで一番写真を撮影するリール分解作業の記録時に役立ちそうなマクロコンバーターも追加で購入しておきました。

 

このレンズたちで広角からマクロ、望遠までをカバーし、今まで以上に良い画質の写真にしていこうと思います。

 

最近登った山々を、このカメラで撮っておけば良かったと、思い立つのが少しだけ遅かったかな?少し後悔しております。

ボタンと設定画面が多く、まだ良く分かりませんが使いこなしてみようと努力してみます。

 

まずは被写体として、セキセイインコのルルになってもらいました。
f:id:Minow:20221022172855j:image

f:id:Minow:20221022172938j:image

カワイイインコが綺麗に撮影出来ました。

f:id:Minow:20221022172952j:image

暗い部屋で撮影した写真ですが、スマホと比べて格段とイイですね。

 

近くのコスモスも撮影してみましたが、画質がとてもイイですね!
f:id:Minow:20221023210208j:image

逆光による撮影もキレイに表現してくれます。

f:id:Minow:20221023210607j:image

f:id:Minow:20221023210300j:image

これなら写真だけで遊べそうです。

写真を趣味にする方の気持ちを、少し分かりました。釣具と同じように、使いもしないレンズや予備のカメラが増えていきそうな、危ないニオイも感じました。

 

もしこれからどっぷりとハマってしまったら、登山と花だけのブログになっていくかもしれません😁

アウトドア&フィッシング ナチュラム