分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-02-04から1日間の記事一覧

苗場山登山

2018年7月、真夏のある日の夜10時ごろ、行ったことのない山に、無性に行きたくなりました。 思い付きいたら直ぐ行動、ザックに荷物を詰め込みます。真夏日予報なので、朝の涼しい間に登り始めたいので、翌朝はまだ夜も明けぬ3時に出発です。(笑) 行き先は、…

燧ヶ岳登山、尾瀬トレッキング (2日目)

2日目は軽く尾瀬ヶ原をトレッキングして帰宅予定です。 まずは、快適に過ごせた山小屋の方に感謝です。 また、この山小屋(温泉小屋)へ行きたい。 朝から木道を早歩きにて、ひたすら歩きます。 それは、雲ってるので少しでも晴れ間に覗かせるキレイな景色を…

燧ヶ岳登山、尾瀬トレッキング(1日目)

年に何度か、キレイな景色がみたくなり登山に向かいます。 普段の趣味では、機械(動力)を使って楽チン(快適)な移動を心がけていますが、登山だけは体力勝負になります。鈍った体に鞭打つって表現が良く似合います。登ってる最中は、少しは鍛えようかなと思い…

捨て石アンカーの考案

風速にもよりますが、シーアンカーのサイズが少し小さいことから、流し釣りのスピードが早すぎます。大きくしても流すスピードはコントロール出来なくて、不確実なものになります。 風に流されるスピードを抑え、低馬力のボートで風上に上る回数を減らしたい…

アウトドア&フィッシング ナチュラム