分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分割ボートカートップ 架台自作 第2段その2

件名の架台ですが、少しだけ進展しました。雨が降りだす前の午前中、急いで作業しました。 図面は無く、全てが現物合わせですので、思考する時間が半分ありました。道具の準備と片付けもありますので、実質1~2時間程度しか作業は出来ません。 現物合わせと…

202003末 明鐘岬(金谷)沖 ライトジギング

3月末の平日に、天気・波風ともに良好だったので、前日に休暇届けを出し、いつもの浜から出船してきました。 狙うは青物! 水深25メートル~30メートルを中心に、日の出から狙ってきました。戻りは正午前にド干潮になり、昨年経験した痛い目にあいたくないた…

202003末 野沢温泉スキー

3月末(22日)現在の野沢温泉スキー場になります。この時期とは言え、雪が少ない!もはや暖冬というレベルではありません。 ただ良いことは、野沢温泉村にも雪が無いため、車の運転には優しかったことです。 スキーに来たのですから雪が無くては始まりません。…

分割ボートカートップ 架台自作 第2弾

3分割ボートの運搬に、カートップしようとする人は、あまりいないと思います。 ワンボックスカーなどの車内に載せたり、トレーラーにて牽引したりする方が多いなか、駐車場と所有する車の都合により、渋々カートップしています。カートップするには、架台を…

手動膨張式ライフジャケット ボンベ交換

膨張式ライフジャケットには、小型のガスボンベが取り付けられています。そのガスボンベには交換時期がありまして、その交換については、各メーカーのホームページから、点検方法について注意事項が書かれています。その注意事項を参考に、ガスボンベを取り…

202003 内房金谷沖 ライトジギング

3月上旬に、レンタルボートにて館山湾へ釣りに行く予定でした・・・。 が、残念ながら悪天候のため中止としました。 簡易なロッドホルダーの製作、失効したままにしていた船舶免許の更新と、時間とコストを随分掛けましたが、無駄になりました。 そんな鬱憤…

アウトドア&フィッシング ナチュラム