分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルトアウェイによる2馬力船外機(DF2)冷却ラインの塩抜き

使用している2馬力の船外機ですが、エンジン冷却に水を用いる水冷式タイプになります。 インペラがポンプとなり、水を吸込み圧力を上げ、エンジン周りのラインへ供給され、冷却に使われた後、外部へ放出されます。 そのように放出される冷却水ですが、前回の…

202106上旬 明鐘岬沖 ライトジギング

前回の釣行では水温が20℃を超え、活性があがってきたことを、確認してきました。 それから10日後、更に水温とともに活性が上がっているだろうと、期待しつつ釣行してきました。 沖に出てみると海上はベタ凪、そして強い日差し。 暑い! 凪は小型ボートには有…

スズキ2馬力船外機DF2 スパークプラグ交換

ようやく東京湾内での本格的ジギング(ライトジギング)シーズンが到来したと、前回での釣行で実感しました。 minow.hateblo.jp これから1年間、頻繁に分割ボートと船外機を使っていきますが、出来ればノーメンテナンスでいきたい。 冬のシーズンオフの間に…

202106 金谷沖ライトジギング

ある6月初旬の海況穏やかな日、早朝5時から11時まで6時間、腕がパンパンになるまでロッドを振ってきました。 今回の釣り場所は、千葉 金谷沖。 この日は風波ともに弱く、写真のような凪でした。 気温は20℃前半と、釣り日和! 今の季節は、人間側の活性はとて…

艤装品水洗い後の水切り乾燥用受台の製作について

自分の使う分割ボートに限らず小型ボート、ゴムボート、カヤックなどで海釣りをした帰宅後には、水洗いと水切り乾燥、片付け作業があると思います。 今回は艤装品などの水切り乾燥について、作業性アップさせるアイテムを自作します。 まず、艤装品などが多…

アウトドア&フィッシング ナチュラム