分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202106上旬 明鐘岬沖 ライトジギング

前回の釣行では水温が20℃を超え、活性があがってきたことを、確認してきました。

 

それから10日後、更に水温とともに活性が上がっているだろうと、期待しつつ釣行してきました。

 

沖に出てみると海上はベタ凪、そして強い日差し。

f:id:Minow:20210612171557j:image

暑い!

凪は小型ボートには有り難いことではありますが、風がないと暑い!

 

前回釣れた根のあるポイント周りを探りました。

意気込んで朝5時前から6時間、青物のヒット無し!

無念!

 

釣れるまで帰らない!なんて2時間30分延長するも、ヒットなし!

 

8時間超えたところて魚群探知機の電池も切れてしまいました。

そこで水深は分かりませんが、携帯電話の地図アプリとGPSで、自船位置をポイント上にキープしながらの流し釣りとなりました。

最後は腕がパンパンになり、疲れ果てたところで終了。

 

 

二人の釣果

アジ3匹、イトヨリ2匹、カサゴ2匹、コチ1匹
f:id:Minow:20210612172323j:image

 

いつも小型魚の料理は面倒なので、塩焼きや煮魚になりますが、今回は少しだけ手間をかけて干物にしてみました。

f:id:Minow:20210612172535j:image

自分にとって、干物もどちらかと言えば簡単手抜き料理なんですね。

疲れた体にムチ打って、繊細な包丁さばきなんて無理!って時、よく使う魚処理方法です。

8時間の釣り+車の往復運転+分割ボートの組立・分解・片付けにかける気力とパワーは限界でした。

 

 

それでも魚の味はよく、とても美味しかった〜。

疲れた体にシミ込んでいきましたよ。

アウトドア&フィッシング ナチュラム