分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

分割ボート用座椅子 ジェルクッションシート

アカシヨットの装備品である座椅子は硬いFRPで出来ていて、滑り止めのため表面はザラザラとした凹凸があります。
ヤスリにお尻をおいているようなもので、暫くするとお尻が痛くなります。

そこで丸型クッションを使っていたんですが、このクッション表面は、逆にツルツルしているため、座椅子から滑り落ちる有り様でした。

 


f:id:Minow:20190323210212j:image

 


色々探してみますと、健康器具に良さそうな商品がありました。



ゲルシート サポートクッション ジェルシート 体圧分散 ヘルスケア 腰痛対策 座布団 健康クッション オフィス 車椅子用 姿勢矯正 通気性ハニカムデザイン(洗えるカバー付き)

 

釣り用品にもありますが、1000円近く高額なんで、健康器具のものを購入しました。

 

桜井釣漁具 フィッシング ジェルクッション


何が良いかって、座り心地は当然なんですが、滑り落ちないこと。そして、水切り機能が素晴らしい。

単なるクッションだと、水しぶきがつくとそのままなので、お尻が水浸しになりますが、蜂の巣構造になっていて下に抜けるので、水切りしてくれます。気になりません。

 


f:id:Minow:20190323210011j:image


大きさも丁度よくて、専用品かと思う位にピッタリサイズです。

アウトドア&フィッシング ナチュラム