分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

工事用ヘルメット着用時 ヘッドライトのズレ防止用クリップ

普段は釣りや登山など、趣味に関わる内容を主に記載したブログになります。

稀に家庭内で起きたアクシデント(物損)に対応した補修内容を記載もしています。

 

今回は少し職業的な領域のことについて、でも、趣味でも使えそうなパーツに関する記載にしておきます。 

 

 

釣り用ボートの組立ては、日の出前から行うことが多く、軽くて明るいヘッドライトは、とても重宝します。

釣りだけではなくて、登山やキャンプでも使用しています。

 

普段使用している、軽量なヘッドライトはこちらのGENTOS VA-05D

www.gentos.jp

 

そこそこの明るさ(200ルーメン以上)があり、単4乾電池2本含め重さ81gと、軽量なヘッドライトになります。

値段も2000円前後で購入出来る、ハイスペックな仕様だと思います。

このヘッドライトに限ったことではありませんが、直で頭に着用する場合は、滑り落ちるような問題は有りません。

 

 

しかし、冒頭でも述べたようにこのタイプのヘッドライトを、主に工事などで使用するヘルメットに取り付けようとした場合に、問題がありました。

 

それは、ヘルメットの材質は主にプラスチック類で表面がツルツル、加えてゴムバンドが外れやすい方向の曲面になっているため、単に取り付けただけだと滑りおち、とても使い辛い!

 

 

そこで、ホームセンターのヘルメットコーナーへ行き、対策品を探してきました。

ヘルメットの縁にクリップを取付て、滑り落ちないように留めておくパーツを購入してきました。 

少し複雑な構造となっていますが、これはヘルメットの縁の形状にフィットさせるためです。

最近のヘルメットの縁は、強度を出すためなのか、それとも雨などを後ろに流すような雨樋のようにしたためなのか、折れ曲がった形に成型されているタイプが多くあります。

そんなタイプにも使用できるよう、このような形のクリップを購入してみました。

 

値段はホームセンターで200円台でした。

実際に取付てみましたが、これはとても良いアイデア商品ですね。

 

これなら釣りで使用するツバ付き帽子にも使用も出来ます。

と言っても、普通の帽子程度ならばクリップを使わなくてもズレませんけどね。

あくまでもヘルメット特有の問題であり、その対策品になりますため、日常生活においては必要ないと思います。

 

ヘッドライト自体は、使用頻度が比較的高いものなので、その使い勝手の幅が広がるアイテムなので、一つくらい手元にあっても良いかな?

 

 

ここ最近、天候的な面と仕事の都合から、なかなか釣りへ行けない状況になります。

 

また、こんな記事を書いていると言うことから、フラストレーションが溜まりまくっている状況が、少しは伝わるでしょうか?

 

もうすぐ梅雨も明ける予報ですし、早く海に行って大きな魚が釣りたい!

 

イヤイヤ、もっと仕事でも働けっ! て?

聞こえてきそうです・・・・、もちろん両方頑張りますよ。

アウトドア&フィッシング ナチュラム