分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

コマセバケツホルダー 2連タイプ 自作

5リットルの角型コマセバケツと、100円ショップバケツの2連タイプのホルダーを製作しました。

コマセを5リットル角型バケツに、サシエサを100円ショップバケツに入れ、船には1箇所で固定するようにしました。

100円ショップバケツのホルダーは、その1で紹介したものになります。

角型バケツのホルダーには、2連タイプに拡張出来るよう金具を1箇所追加し、角型バケツホルダーの柄は、2連タイプにしたときに中心に来るようバランスを考えて、あえてオフセットさせました。

勿論、分解して単体毎にも使用できます。
サビキ釣りなら角型コマセホルダーのみとし、キスやカワハギ釣りなどでは、100円バケツだけでサシエサホルダーとして使用します。
釣りのバリエーションが一気に増えました。



f:id:Minow:20190324204953j:image

 

100円ショップバケツのホルダーと、角型バケツホルダーの連結は、ボルト固定にすることで持ち運び時に、折り畳んでコンパクトに出来るようにしてあります。
バケツサイズも100円バケツは、丁度角型バケツに入る大きさなので、収納には困りません。

 


f:id:Minow:20190324204948j:image


f:id:Minow:20190324205003j:image

 

 

分割ボートにも、取り付け状態の確認をしてみました。
オール漕ぎにくそうですが、その時はホルダー連結ボルトを緩めて、90度回転させれば問題なさそうです。

市販品には無い形と機能を追加し、分割ボート専用品を作ることが出来ました。

 


角型コマセバケツ 5リットルは、6ミリ丸棒を19センチ角に加工してあります。

柄には、厚み6ミリ幅30ミリのフラットバーを使用し強度十分、また溶接しやすい厚みの材料なので、歪みも少なく仕上がりました。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム