分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ジギング用手首サポーターの更新 (100均ダイソー ライトジギング 手首負荷軽減・腱鞘炎防止)

ジギングを本気で行いロッドをシャクリ過ぎ、手首への負荷が大き過ぎたことから、手首が痛くなったことがありました。

そこでロッドワークの変更とともに、怪我防止として手首のサポーターも取り入れました。

minow.hateblo.jp

その後、お陰様にて手首を怪我することがなくなりました。

手首用のサポーターを使い始めてから3年ほど経過し、使用頻度もそれなりで擦れて劣化してきましたので、更新することにしました。

 

同じような商品を探し始めたところ、なんとその商品が、身近なところでダイソーにて販売されておりました。

早速購入してきました。

 

今回の商品紹介は、ダイソー商品になります。

今ではクオリティーの高い手首用サポーターが販売されているのですね。

f:id:Minow:20220728202656j:image

f:id:Minow:20220728202646j:image

ちょっと生地がブ厚くて手首を固め過ぎてると感じますが、サポーターとしての本来の機能です。
f:id:Minow:20220728202712j:image

手首サポーターについては、私には親指を入れる穴が少し小さかったので、ハサミで穴が大きくなるよう、少しだけ切り調整しました。

パッケージに書かれた説明も読まないで捨ててしまいましたが、恐らくは穴は調整することを前提として、小さめに作られているのでは?と思います。

因みに左右どちらの手首にも使用出来るタイプです。

 

手首サポーターが分厚いため、装着した方の手に、フィッシンググローブをしたい場合には、左右別々のサイズを選定するか、大きめのサイズ選定しないといけません。

 

総合的にみて、これはジギング時の手首保護や腱鞘炎対策として、十分使える商品だと思います。

手首が疲れない、痛くなりにくくなりますので、気軽に試してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム