分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2023/12下旬 2023年最後の釣行

2023年5月の飯豊山登山で左足首の捻挫をし、その回復が悪く分割ボート釣りへなかなか出掛けられませんでした。

12月になり山登りシーズンも終了しましたので、釣り活動を再開したところになります。が、水温が低くなり、釣りシーズンも厳しい季節になってしまいました。

が、釣りは行かなければ分かりませんので、年末にやってきたベタ凪の日に海へ出掛けてきました。

日の出が6時50分頃でしたが、薄明かりの中から出ようと艤装準備し、朝5時40分頃に艤装が完了してしまいました。

早すぎて真っ暗で何も見えませんでしたので、薄明かるくなる6時15分頃まで待つことにしました。

f:id:Minow:20231230193601j:image

薄明かるくなった朝靄の中、沖へ出てみました。
f:id:Minow:20231230194130j:image

朝靄が幻想的で、とても綺麗な景色でしたね。

沖水面の水温は17℃でした。

 

日の出までの時間は、食い気のある魚を狙うことにし、水深10mあたりでヒラメやコチ狙いをしてみました。

アタリが時折あるものの、針かがりに持ち込めませんでした。まずはフラットフィッシュでボウズ逃れしたかったのですが、日の出の時間帯になってきたので、少し水深のあるポイントへ移動しました。

そこで日の出を待ち、綺麗な日の出をパシャリ!
f:id:Minow:20231230194447j:image

パシャリ!

f:id:Minow:20231230194842j:image

船外機を操縦しながら、片手でパシャリ!

片手ながら、まあまあ上手く撮れたのかな?

(両手でもきっと同じだったと思います。)

 

いつもは金谷沖へ繰り出すところではありましたが、この時期には刺し網が張り巡らされてますため、それを嫌って浮島の少し南側となる海岸から出船しました。

f:id:Minow:20231230195059j:image

刺し網がないため、釣り場としては快適でした。

 

ベタ凪でしたので、小さな分割ボートでも色々なポイントをストレスなく周れました。
f:id:Minow:20231230195411j:image

 

ん?

周れると言うことは?

 

そう!

エソとキタマクラしか釣れませんでした🥲

水深30m〜80mくらいを魚群探知機で反応を探して見ましたが、50m前後に一番反応がでたのかな?

またその水深が一番エソが釣れました。

 

次は水深50mくらいから始めようと思います。

アウトドア&フィッシング ナチュラム