分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ダイソー 200円ソルト用ジグヘッドのフック交換

ちょくちょく釣具をまとめ買いしてきましたので、ここ最近では釣具屋へ行くことが随分と減りました。欲しいと思う物欲が無くなってきました。

スタイルが確立してきたことで、その傾向がより強くなってきました。

これを喜ばしいと思うか?それとも悲しい?と思うかは人それぞれだと思いますが、私は悲しいと思うようになりました。

 

そこで大きなスタイル変更ではなく、単に青物狙いに絞るのではなく、釣れない時用の根魚狙いの準備もしておこうかな?と。
f:id:Minow:20211128204017j:image

本気のボウズ逃れをしなければならない時期になってきたので、その対応になります。

 

まずはパッケージから出してみます。
f:id:Minow:20211128204204j:image

これでは不意に掛かる青物に対して、トレブル(トリプル)フックのサイズ小さく、軸が細すぎるかな?

そこで、伊勢尼16号のシングルフックを頭と尻尾側にセットしてみます。
f:id:Minow:20211128204213j:image

フックサイズは、伊勢尼15号か16号くらいで見た目良さそうです。

 

さらに、水深20〜30mでバーチカルに攻めたいので、ナス型オモリ5号を追加しました。f:id:Minow:20211128204222j:image

重心が下寄りにしたことで、バーチカルに落とす際のスイム姿勢もよくなりますからね。

 

仕上がり具合はバッチリです。

これを使って沖の根周りの根魚を狙ってみることにします。

 

それにしても、このクオリティーを200円で購入できるダイソーさんのルアーの進化に感謝です。

 

さ〜、沢山釣るぞー!

アウトドア&フィッシング ナチュラム