分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針掛かり抜群 ギャング針的なツインアシストフックの自作(オール金属材質にて強度も最強)

ギャング針の形をしたツインアシストフックを簡単な方法にて自作出来ます。 その自作方法の紹介になります。 スタンダードなセキ糸などを使って巻き上げる糸系のアシストフックを購入したり自作したりして、以前は使用していました。 大物がかかったときにブ…

202208下旬 内房釣行記

今回も内房の浅場エリアにて、集まったベイトを捕食するフィシュイーター達を狙ってきました。 朝4時のまだ暗い時から、ヘッドライトを使い準備を進め、まだ薄暗い時間帯に船の準備が完了しました。その後ロッド3本分のセットに少々手間取りました。 この日…

ピーラーグローブを使い魚の内臓を安全に取る!

ダイソーなどで販売されるピーラーグローブの左右1個づつ購入してきました。 この商品には野菜の皮むきの他に、魚のウロコ取りにも使えると記載がありました。 このグローブを使えば、きっと手を痛めずに大きな魚の内臓やエラ取りにも使えるのでは?と思い、…

浴室小窓の目隠し用カフェカーテン設置(LIXIL上げ下げ窓 サーモスⅡS ブラインド取付け)

目次 はじめに 材料購入 カーテン取付作業 はじめに タイトルの通り釣りの内容ではなく、家庭内DIYになります。 住み始めてからこれまでは浴室の窓を開けたその先が壁であったため、目隠しなどの対策は必要ありませんでした。 それが建替えされた新築物件の…

202208上旬 内房浅場での釣行記

1ヶ月程前に足の指先をモノにぶつけ、爪の半分を割ってしまいました。出血と痛みが酷く、その回復に時間を要しました。 1ヶ月して傷口はようやく癒え、風呂に指先を安心して入れられるようになった8月上旬土曜日、上総湊沖にて釣行してきました。 この時期に…

アウトドア&フィッシング ナチュラム