分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

分割ボート アカシヨット E3K-280 (3分割) の紹介

f:id:Minow:20190130082425j:image

タイトルの通り、3分割ボートのご紹介させて下さい。
アカシヨットの3分割ボート E3K-280を、2018年春に思い立って中古購入しました。

それまで長年釣りをしていますが、防波堤や磯、渓流など長年釣りしています。手軽に行ける反面、関東近郊では釣り人の数が多くて、場所取りも大変だし、何よりなかなか釣れません。
ここ最近、防波堤で比較的高確率で釣れるクロダイのダンゴ釣りをしていました。しかし、安く簡単に近くの鮮魚店クロダイが買えてしまうから、家族からは釣りに行くなら食べに連れて行けとクレームがくる始末に。
クロダイもパワーあるとは言え、釣れた手応えは想像できる範囲だし、年々熱も覚めてきたので、対象魚をもっと大きなものに変えてみようと・・・。

そこで船で沖に出てみようと考えるも、船釣りも色々あって狙いが定まらない(-_-;)
ならば自分で出てみよう。狙いも時間も気ままに行けるから自由だし。

まずは、シーカヤック、サップなら?簡単に出られそうだな?
荷物が載らないし、二人乗りはキツイ。
ハイ却下。

小型ボートにしよう。
でも高いし、重たい。一人で扱えない。
マリーナなんかで係留したり、管理してもらうにはかなりの金額になるし、何より何処へでも気楽に持って行きたい。

そんな時、悩みを解決する分割ボートの中古発見!
即、購入!2分割のアカシヨット。E2K-272

■全長:2.72m/ 1.4m
■全幅:1.17/1.17m
■深さ:0.45m/0.55m
■重量:45kg
■定員:2名
■最大馬力:5ps トランサムS




分割すると20kg強だし、軽く持てるだろう?
形カッチョぇ~。 形だけなら2分割の方が好みのタイプ。

 


しか~し、私には大きいうえに重すぎた。(* ̄∇ ̄*)
これを担いで砂浜を数十m歩けません。扱えません。
船のカタログ値以上に、私の身体能力が不足してたのね~ 😱

船の端と端を持つため両腕を伸ばし、力を入れにくい態勢で立てようとする。
あれっ?力が入らない?起こせない?

諦めて転がすようにして立てると、角部がガリガリゲルコートが擦れる嫌な音がする。
持つのは諦め、背負う様にして持ってみる。
なんとか持てるけど、歩き辛い。
これじゃー、砂浜を一人で持って運べないから、出船できないじゃ~ん。

ガーン。
2馬力の船外機(下の2ストエンジン・芝刈り機です)は到着しちゃったし、どうにかしないと。

(続く)

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム