分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

スズキ 2馬力船外機 DF2 アノード交換

船外機には、防食用にアノードが取り付けられています。

このアノードは消耗品になり、使用する度に減ります。

 

私の2馬力船外機も、アノードが減ってきたので、交換することにしました。

 

が、いつもの事ですが、ネジの固着によって、そう簡単には進みませんでした。

 

交換前
f:id:Minow:20200903174023j:image

 

 

ボルトをインパクトドライバーにて回しましたが、外れません。

完全にボルト頭をナメてしまいました。

 

また悪い事に、ボルトはアノードに隠れていますので、プライヤー等で回すことが出来ません。

 

外での作業は、蚊がプンプン飛んできますので、玄関内にて作業しておりましたが、ボルト頭をナメた以上は、屋外で派手な作業(ボルトを破壊)してでも外すしかありません。

 

ここからは、外での作業を強いられました。

 

夏日で暑いし、蚊がいるから、手元に集中出来ませんから、とても嫌です。

でも、ヤルしかありません。

 

 

グラインダーを用意し、アノードを切断し、ボルト頭を出します。

ボルト頭が出たところで、プライヤーにて挟みこ、強引に回しながら外しました。


f:id:Minow:20200903174443j:image

これだけで汗だく☀️😵💦

 

ボルトはステンレスにし、ネジには硬めのグリスを塗り込んで、アノードを固定したら完了です。
f:id:Minow:20200903175006j:image

アノード周りには、格闘したグラインダーキズ、プライヤーが当たったキズにて、塗装が所々剥がれてしまいましたね。

 

 

アノードは、なかなか外すことは無いかもしれませんが、たまには外し、ネジの固着予防をした方が良い箇所であると、実感したところになります。

 

この日は、他にもキャブ内部のクリーニング、スロットルワイヤーを一度抜いてからの注油、スロットル周りへのグリスアップを行い、最後にアイドリング調整したところで、日が暮れてきましたので、作業終了としました。

 

次はオイル交換と、ヘタってきたインペラ交換など、少しメンテナンスしなければならない状態です。

 

海の上で、エンジンストップするようなトラブルに、遭いたくありませんからね。

 数キロ沖から手漕ぎなどしたくありませんから、陸の上ではコレくらいの事はしておこうと思います。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム