分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

分割ボート アカシヨットE3K-280 (3分割) の紹介(続き)

前回は、2分割ボートのアカシヨットが、自分の取り扱えない大きさと重さ(体格、体力のなさを痛感、一人では10年後に持ち上げる自信なし)だったことが判明しました。


このままでは終われないと、次を探します。
組み立てたときは同じ大きさでも、小さく分割されていれば、単体重量は軽くなるし、小さくなるから持ちやすくなるし、扱えるだろう。
2分割を諦め、3分割以上を直ぐに探します。


切り替え早すぎでしょ。船出してないのに(-_-;)(-_-;)
(成田離婚ってこんな感じだったんでしょうか。手にしたとたんに無理ってことで、お別れしました。)
と心で呟きながら、次をさがします。人生立ち止まってられません。ここは前向きに。(言い訳にしか過ぎません。)


個人売買サイトで探してみると、運よく近くで出品されています。
即、ポチります。


すぐ有給休暇申請します(笑)


そして、平日日中に引き取りに行きます。



f:id:Minow:20210101172836j:image

アカシヨットの3分割ボート E3K-280
■全長:2.80m(分割収納時 1.05m)
■全幅:1.39m
■深さ:0.45m(分割収納時 0.65m)
■重量:55kg
■定員:2名 最大積載量150kg
■最大馬力:5ps トランサムS
■付属品:スライドシート×2



2分割より全体重量が10kg近く重いが、単体重量では軽いし、小さいから十分持てる範囲になっています。


早速、組み立てて見ます。

f:id:Minow:20210101172854j:image

後発モデルだからか、組み立て方法もよく考えれれています。簡単にガッチリした固定方法になっています。

艤装品として、ロッドホルダー、エサホルダー(小物入れ)、ドーリー、アンカーロープを括るクリートなどを取り付けてみます。
いい感じに仕上がりました。



あとは、出船を待つのみです。

 

 (現在は、この分割ボートは生産中止となっていますので、中古でしか購入できませんが、復活して新品販売してほしいです。)

 

現在、新品で購入できる小型ボートは以下もろもろあります。

が、多少高額になっても安定性の高いホープボートの方が良いのではないでしょうか。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム