分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

アブガルシア Abu ソルティーステージ KR-X ライトジギング SXLS-632-150-KR(スピニング) 購入とインプレ

前回2018.07中旬の勝浦での沖釣りでは、青物のパワーに完敗でした。

バスロッドでは、大きな青物には負けました。

反省し、直ぐ対策します。(無駄遣いではありませんよ。対策ですから)

スピニングロッドをパワーアップします。

 

アブガルシア(ABU) ソルティーステージ KR-X ライトジギング SXLS-632-150-KR

 

 

アブガルシア Abu ソルティーステージ KR-X ライトジギング SXLS-632-150-KR

 

またまた、アブガルシア ソルティーステージ のスピニングロッドを購入です。
例になくライトジギングロッドです。

これでベイト2本と合わせて3本目になります。アブ好きですね。

パワーアップしましたが、ガチンコ勝負しながら、曲がりを楽しむつもりです。

 

曲がりは、同じジグ最大150グラムのベイトロッドもともに、レギュラーファーストのスペックです。

比べるとスピニングのほうが、胴(中間)よりで曲がります。

水深50メートル位にて、ハイピッチ気味のジャークだと、細身のシルエットのジグでも80~90までが、ちょうどいい感じに扱えると思っています。

ベイトタイプと比べると、表示されたジグ重さまで使うのは至難の技?

 

ジグは100グラムを境として、軽いジグはスピニング、重いジグはキャスティングモデルと、使い分けています。

 

 


リールは15ストラディック4000番のハイギヤタイプをセットして挑んでみます。

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 4000HGM
 

 

この後、リールは巻き取りパワー不足により、即 入れ替えることになりました。

アウトドア&フィッシング ナチュラム