分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-02-06から1日間の記事一覧

パームス シーラプチャー SCGS-70M のインプレ

所有するオフショアキャスティングロッドの紹介。もう生産中止されるモデルなんですが、なかなか良いキャスティングタイプのロッドです。 アングラーズリパブリック パームスエルア シーラプチャー SCGS-70M になります。 分割ボートからキャストす…

アブガルシア Abu ソルティーステージ KR-X ライトジギング SXLS-632-150-KR(スピニング) 購入とインプレ

前回2018.07中旬の勝浦での沖釣りでは、青物のパワーに完敗でした。 バスロッドでは、大きな青物には負けました。 反省し、直ぐ対策します。(無駄遣いではありませんよ。対策ですから) スピニングロッドをパワーアップします。 アブガルシア(Abu Garcia) ソ…

2馬力船外機 DF2 インペラ交換

譲り受けたスズキ 2馬力船外機 DF2でした。その時、排水口から出る水の勢いがないので恐らくインペラが磨耗してると思われるから、早めの交換を、とすすめられました。 早速、インペラを購入しました。 注目先は、愛知県にあるネオネットマリンさんから、オ…

水冷式エンジンの船外機取り扱い

友人(師匠)から、スズキ 2馬力船外機 DF2 約10年使用品を譲り受けます。 船出場所にて、現地集合し待ち合わせることにします。待ち合わせ時間より早めに着いて、船外機以外は準備完了しておくためです。 師匠からエンジンの扱いを教えてもらいながら船出しま…

2馬力船外機 DF2 購入

新品にて購入した2ストローク式芝刈機エンジンを載せた船外機 1号機でしたが、5回ほど使用したところで、友人からスズキ DF2を譲って頂ける話があり、早くも更新となりました。とても程度よく元気なエンジンで、メンテナンスもこまめにされていた船外機です…

2018.07中旬 勝浦沖 ライトジギング

前回の勝浦での釣果に気を良くし、1週間後にやって来ました。 しかも同じポイントへ同じ場所から出ます。良いときはルーチン作業に限ります。 船の準備は日の出前の薄明かりから始め、日の出とともに砂子の浦から船出します。目指すは200メートル位沖です。…

ライトジギングロッド ソルティーステージ KR-X SXLC-632-150-KR のインプレ

ライトジギングを始めるに当たり、ターゲットとする水深、潮の流れなどからジグの重さを設定が良く分かりません。 しかし、ジグの重さをある程度設定しないと、それにマッチしたロッドを探せません。 ネット検索し、お店で聞いてみて、だいたい水深50メート…

アウトドア&フィッシング ナチュラム