分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2馬力船外機 DF2 インペラ交換

譲り受けたスズキ 2馬力船外機 DF2でした。
その時、排水口から出る水の勢いがないので恐らくインペラが磨耗してると思われるから、早めの交換を、とすすめられました。

早速、インペラを購入しました。

注目先は、愛知県にあるネオネットマリンさんから、オイルなどが充実したメンテナンスセットDXと、インペラやスパークプラグ、犠牲電極、パッキンなどの消耗部品が充実したメンテナンスキット、これとプロペラ取り付けの割りピンや、シャーピンなどまとめて購入します。
送料がかかりますので、まとめ買いしました。

 

 

インペラなどが含まれるメンテナンスキットは、アマゾンでは検索出来ませんでしたので貼りつけてません。
スズキ ホームページなどで検索しますと、すぐに出てきます。


取り替えの際に、写真撮り忘れてました。

インペラ交換したら、調子よくなりました。
今回交換したインペラはこちら。 ボロボロでした。 


f:id:Minow:20190206232812j:image

  

欠損したゴム片が、インペラ出口の水路に引っ掛かってました。

危うくエンジン焼き付かせるところにでした。

メンテナンスは重要ですね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム