分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

フィッシュピック 自作

コマセホルダーを製作した際に使用したステンレス6ミリ丸棒だったのですが、購入した材料の長さを全部使い切れなくて、少し端材が出てきました。

 

曲げ加工した角部を切断した残材があり、切断面がキレイに尖っていたので、何かに使えないか?

と考えたところ

→尖っている。

→ブッさす

→そうだ、フィッシュピック!

 

ってことで、製作しようと思いました。

 

ハンドルを何か良い材料が無いかと考えておりましたが、ピックとハンドルは分割したいので、ネジ接続にしたい。


構造は簡単で、誰もが真似出来そうなもので有ること。

材料は、全部ホームセンターで買えるものだけとしました。

ただし、ネジとの接続は溶接としましたので、マネし難いかもしれません。


f:id:Minow:20190405071811j:image

 

あとは、ボルトとピックを溶接するだけ。

ピックとなる丸棒6ミリは、8ミリキャップボルトの6角レンチの凹みにピッタリ入り収まるので、溶接するときに動き難くなりますので、作業がし易い。また、収まりが良いので、点溶接だけで十分な強度が出せます。

 

刺すだけの道具なので、引くときの引張力しか受け持ちませんから、溶接箇所は抜けない程度の強度しか必要ありません。 


f:id:Minow:20190405071825j:image

 

ハンドルは、少し安っぽさが有りますが、今後、なんにでも変更できます。

もう少し見た目良いパーツが有れば変更していきます。重要度は低めなので、今後もあまり力はかけないと思います。


f:id:Minow:20200823135207j:image

 

ホルダーは、ラインブレーカーと、フィッシュグリップを一つのホルダーに纏めました。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム