分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

自作三方ローラーのメインローラー ステンレス化 (ステンレスローラー 自作)

ボートを乗り出す際に自作した三方ローラー取り付けて、これまで使用してきました。 

minow.hateblo.jp

製作時にメインローラーについては、ちょうど良いサイズの材料を、ネット検索やホームセンターなどで見つけることが出来なかったため、プラスチック材の水道ホース用ジョイントを加工して製作しました。

 

そんな自作したローラーですが、見た目はイマイチでしたけど、意外にもこれまで何の問題もなく使用することが出来ました。

 

 

耐久性も意外と良くて不満はありませんが、ここでローラーをテンレス化自作して取付けたいと思います。

 

材料は、ステンレスパイプ 10A 数センチ と、M10ナット2つになります。
f:id:Minow:20210325161829j:image

同じ長さになるようにパイプをカットし、長さ調整と面出ししたら、両端のバリ取りをしておきます。

 

溶接作業をする時に芯がズレないよう、M8のボルトとナットを使い、材料を締め上げておきます。
f:id:Minow:20210325161850j:image

 

M10ナットとパイプを、点溶接にて固定していきます。
f:id:Minow:20210325161903j:image

 

ナット1つを点溶接にて3箇所固定し、ナット2個分を繋いだら完成になります。
f:id:Minow:20210325161915j:image

ナットのネジ部をドリルにて削り、内径9.5mmに仕上げ、中に外径9mmのステンレスパイプが通るようにしてあります。

ローラー表面を研磨剤で磨きました。

そしてローラー表面は、ロープが絡み付きやすいよう、電工用の透明な熱収縮チューブを巻きつけておきました。

 

完成したローラーを取付けたら、三方ローラーのステンレス化が完成となります。
f:id:Minow:20210325161928j:image

ついでに、サイドのローラーは、プラスチックパイプに変更しておきました。

 

これで、艤装品の完成度がさらに高まりました。

 

minow.hateblo.jp

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム