分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

分割ボート 艤装用ロッドホルダー 変更その2

これまでロッドホルダーと小物入れを、ウッドデッキ材で一つに取り付けていました。

こんな感じに。

f:id:Minow:20190513081929j:image

minow.hateblo.jp

イケてないですね。

でも、溶接機を所有していない状態で、ホームセンターで購入出来る部材で製作したものとしては、私的にサイコー傑作だったのです。

 

現在は溶接が出来て、金属を曲げやすい万力もあります。

材料としてステンレス材も、そこそこあります。

 

ウッドデッキの仕様に、特別な不満も無かったのですが、何となく変更しようと思いました。

また改造したくなった訳です。本来あるべき姿を追及したくなってしまいました。

 

小物入れのホルダーは、以前に溶接にて製作したものに変更します。f:id:Minow:20190513081954j:image

とてもシンプルに!

 

ロッドホルダーは、スーパー受太郎のクランプの一部を切断し、
f:id:Minow:20190513082010j:image

ステンレスフラットバー 厚み3、幅30、長さ130ミリ位を曲げ、穴開けただけです。

 

今までの材料、部材を全て使って製作します。無駄はありません。

ウッドデッキ材は、また何かで活躍してもらいます。

 

もし最初から作るなら、この形が理想形でしょう。今更ながらですけど。

少し遠回りしました。f:id:Minow:20190518095420j:image

もう改造しないと思いますが、次は壊れたら考えます。

 

 

メタルジグのホルダーも、インシュロックにて固定させて追加しました。
f:id:Minow:20201023171925j:imagef:id:Minow:20201023172010j:image
f:id:Minow:20201023172027j:image
f:id:Minow:20201023172052j:image

 

これで、ロッドホルダー周りの使い勝手は飛躍的にアップしました。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム