分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

201905富津沖スーパーライトジギング

2019年05月初旬に、富津岬から船出してマゴチ釣りに出掛けてみました。

富津岬先端の駐車場を、リニューアル工事してまして、現在は駐車場が路上駐車だし、駐車位置から船出ポイントまで遠いので諦め、富津岬の南側になる富津海水浴場から船出することにしました。

 


f:id:Minow:20190527225340j:image

 

アスファルト舗装のリニューアルしてました。


富津岬南側は、タンカー引き波の影響受けやすいから嫌なんです。水深5メートルくらいから急にかけ上がってるから、波長の短い波が結構高く(高いとは、分割ボートの船高さを超える)なるため、船出が難しいんです。


が、今日はベタ凪ぎなので行けそう。

 

しかし、富津岬北側と比べて波が少し大きいなあ。早く工事終わらせて欲しい。

 

 

重要な釣りの方では、大型コノシロ、チビッ子ヒラメだけで、デカマゴチは釣れませんでした。
この日は、周りには釣り船が沢山集まっており、皆さんマゴチ狙ってました。

うーん。ポイントをもっと熟知して、開拓しないといけません。


ボート装備が整ってきたのに、釣果が伴ってませんから。

まだまだ、これからも勉強です。

 

あまり釣れなかったので、せめて美味しいものでも食べて帰ろうと、食べに立ち寄ったのは、富津公園前の'たかはし'ってお店。

 

ここの仰天丼 ↓ デカイエビ、キス、穴子、海苔の天ぷら、何より身プリプリのアサリ味噌汁が、何とも旨い。


f:id:Minow:20190527225444j:image

 

私、砂ジャリジャリするアサリが大嫌いなんですが、ここのアサリは美味しく食べられました。

お世辞抜きで旨いアサリでした。

アウトドア&フィッシング ナチュラム