分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

201905 金谷沖ライトジギング

以前にこの場所から船出し、干潮時に磯場まで干上がってしまい、浜に上がることが出来ませんでした。


その反省も踏まえて、潮の時間を考慮した釣行です。干潮1時半頃だったので、その2時間位までには戻ることとし、トラブルあっても戻れる時間を考え、11時頃までとします。


朝5時頃からの動きだしなら、釣行は十分な時間でしょう。


30度位まで気温上がり、無風で暑くなる予報だし、昼間はダレるだけだから、早めに戻ろうと。

 

(´ω` )zzZ


(´ω` )zzZ

 

 

数時間寝て、朝(?)はいつものように、2時過ぎから動きだし、日の出過ぎに船出です。

 


f:id:Minow:20190531223057j:image

 


ベタ凪ぎ、快晴で気持ち良い出船日和でした。

 

沖に出てみると、随分と濁りがありました。4日前に大荒れ天気だったので、その影響なんでしょう。
潮の温度も高くなってきたし、期待できます。

 

ベタ凪ぎで、何処までも進んでいけます。

 


沖2キロ位で、目指すポイント水深35~40メートル位に到着します。


ポイントには、釣り船も沢山集まってきました。


水深40メートル位で、風がないから40グラムのメタルジグからスタートします。
40グラムのメタルジグといったら、ダイソー100円ジグで十分です。針はアシストフックのみへ変更してます。


期待する第一落。(メタルジグを落とすだけです。)

シャクってみると、いきなり引ったくる当たりが・・・・?


竿でためるが、すぐにバラシ!残念。


魚影濃いですね。

 

 

暫くして、また当たり!
しかし、またバラシ。

 

 

最初の突っ込みで口から外れるというより、切れるような感覚です。


デカイアジか?

 

 

今日の積んだ最も柔らかい竿に、ドラグゆるゆるにして、口切れ対策します。

 

するとすぐに結果が出ました。

 

 

 

デカイアジ ゲット!

 


f:id:Minow:20190531223407j:image

 

イナダかと思いました。

その後も鋭く重量感ある当たりが続きます。
が、口切れによるポロリポロリが続きます。


アジをメタルジグで釣るなら、ライトジギングロッドでは少しパワー有りすぎですね。


デカイアジを本気で狙うなら、ボートシーバスロッド位のパワーにしないと難しいですね。


メタルジグだとチビッ子アジでなく、デカイサイズしか乗ってこないから、これはこれで楽しい釣りですね。

 

 

帰る途中で魚影濃いポイントで、刺身に出来る良型ホウボウを追加しての浜上がりでした。

 

金谷海浜公園は、さすけ食堂の目の前なので、せっかくなので食べて帰ることにします。


浜に到着したら、ボート片付ける前に名前を記入しておきます。


ボート片付けには30分位かかりますから、土曜日の昼間は行列出来ますから、待たなくて良い丁度良い時間です。

 

 


f:id:Minow:20190531223536j:image

 

疲れた体に、カジメラーメンの優しい塩味が染み渡りました。とても美味しいラーメンでした。

アウトドア&フィッシング ナチュラム