分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

分割ボート艤装用 ステンレスRピン(βピン)のスペア調達について

他の趣味(バイク)に力を入れていた都合にて、分割ボート釣りからは少しだけ遠ざかっています。

更に天気がず~っと悪いですからね。これでは、行こうにも行けません。


タイトルとしましたRピンですが、ステンレス製となります。
これ、10mmより大きなサイズとなりますと、在庫を抱えるホームセンターがなかなか無くて、今まで手に入りませんでした。

ところがこの度、購入することが出来ました。
他の趣味であるバイクのメンテナンスを行っている関係から、大型バイク用品店に立ち寄る機会がありました。そこで探していたRピンをゲットできました。

こんな些細なことなんですが、記事にしておきます。

繰り返しになりますが、ステンレス製の大型Rピンは、一般的なホームセンターでは、ラインナップされていません。
気軽に商品のサイズ感を、現物にて確認し、買うことが出来ません。
今後、もしネット購入するときなどの参考にして下さい。


ホームセンターで見つけて買おうとすると、きっと苦労しますよ。



それではまず、分割ボートの艤装部品に、こんなRピンってどこにありましたっけ?

って、
それは、こんなとこ!

f:id:Minow:20201228120757j:image

あんなとこ!

f:id:Minow:20201228120852j:image

に使われています。
分割ボートの連結金具の外れ止めや、オールの外れ止めに使われています。

一概には言えませんが、Rピンなんて特殊な部品は、一般的に売れないからホームセンターの商品棚にはラインナップされていません。
せいぜいステンレス製ですと10mmサイズまでです。

それが、必要なサイズは10mmを越えるものになります。


まずはオールのほうは、14mmサイズ。

f:id:Minow:20201228120937j:image


根本のRピンは10mmサイズ。ここは問題なし。

f:id:Minow:20201228121000j:image


そして、分割ボートの連結金具のほうが、16mmサイズ。

f:id:Minow:20201228120757j:image


Rピンではなくて、バイクパーツのβピンと検索すれば直ぐに出てきます。
まさかRの形をβと呼ぶなんて!

たまたま立ち寄った大型バイク用品店のネジコーナーにて発見しました!

探していた部品だったので、迷わず購入しました。

以前に海に到着し組み立てようとした時、ふかふかの砂浜の上に落としてしまい、1本無くしそうになったことがありました。小さい部品で砂に半分埋もれたものを、探すのに苦労しましたからね。
それ以来、スペアが欲しくて、探していましたから、見つけた時はニヤニヤって喜びましたよ。

名前が分かればネット検索は簡単ですね。
これ、数本入って300~400円です。
そんなに高額ではないのです。探すのが大変なだけなんです。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム