分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202009 内房 上総湊沖 スーパーライトジギング

最近、東京湾水深10メートルくらいの浅場にて、スーパーライトジギング釣行する機会が、ずいぶん多くなりました。

 

夏場に限っては、毎回良い結果が出続けていますので、暫く通い続けています。

そうすることで、ポイントの傾向も分かりますから、情報収集と言う点で意味があります。

 

でも、本心はもう少し水深があるポイントで、カンパチと格闘したいんですけど、ボートが小さく、海の影響をモロ受けますから、その分だけ行動範囲が狭くなります。

魚と対峙する前に、波風・天気と言う条件に翻弄され、出船するポイントが左右されています。

とても小さなボートなので、波風による影響を多大に受けることは、仕方ないことであります。

 

 

そんな訳で、今回も波風そして天気の都合により、東京湾でも奥側になりますポイントから船出しました。

 

今回も水深は10メートルまでと浅いため、スピニングタックルだけ搭載し、竿の曲がりを楽しみたいと思います。

同乗します相棒は、久しぶりに再会する仕事関係の方でした。

小さなボートですが、存分に楽しんで貰いましょう。

 

 

 

日の出の時間帯から出船し、昼頃に雨予報となっておりましたので、雨が振りだす前に片付けし、トットと帰る計画です。

 

現地に到着すると、小雨も上がりました。

いつものように暗闇の中、モクモクと出船準備します。

薄明かりとなった時間、スタートします。

 

 

いつものように水深4~5メートルの地点から、沖に向かう風によるドテラ流しを開始します。

 

流し始めると直ぐに、画面一杯に広がるベイトの群れを発見!

 

メタルジグを底に沈めて、フラットフィッシュ狙いから始めます。

 

ボートの周りでは、頻繁にボイルが発生し、期待が持てます。

何からヒットしてくる予感が・・・・・・・無音・・。

 

それが、何故かヒットなし(^_^;)

これでは同乗者に、申し訳ない⤵️

 

それでも釣り開始から2時間位経過した7時位に、ようやく私のロッドが曲がりました。

 

ヒットの瞬間から青物と分かるアタリ!

無事にランディングし、40センチサイズのイナダ1匹ゲット!

ヒットルアーは、水深浅いポイントにて実績十分なダイソー40gメタルジグ。

 

 

その後、また暫くヒットなしの状況が続きます。

所々に点在する根の周りには、ベイトが見られます。そのようなポイントを探しながらドテラ流しをします。

 

すると、元気なイナダがヒット!

元気良くドラグをジリジリ引き出してくれます。

浅瀬で掛けた青物は、たまらん!

 

海面まで浮かせたところで、痛恨のミス!

プロペラに巻き付かれた!

あっ、外された!

くっー。残念⤵️

 

完全に魚に負け、敗北感に満ちていたところに、同乗者にヒット!

ヒットしてから直ぐにドラグが鳴ります。

って、ドラグを少し緩めてセットしてありましたが、勢いが凄まじい!

 

イナダではなさそうですね~。

って、人のファイトシーンを見るのも楽しいんですね。

 

暫く、巻いては引き出されるのを繰り返しながら、寄せてきたのは40センチクラスのカンパチ(ショゴ)でした。

無事にネットに納め、引き上げると、なんとも艶々しくて美味しそうなこと。

羨ましい!

 

その後、イナダに遊んでもらいながら、何故か砂地の海底ですが、ガシラが3匹釣れて岸上がりとしました。


f:id:Minow:20200915085221j:image

 

ベタベタな凪でした。

 

それが、岸上がりの時間にスコールが襲来。


f:id:Minow:20200915203548j:image

沖で待機しているあいだも、イナダに遊んでもらい、楽しめました。

 

青物釣りは、サイズこそ小振りでもサイコーです⤴️

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム