分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

スプール分解洗浄と点検、グリスアップ (ツインパワーSW5000HG)

目次

 

はじめに

釣行により海水浴した15ツインパワーSW5000の分解とクリーニング、点検、グリスアップとライトなオーバーホールを進めていきたいと思います。

問題ありそうなら、部品交換していきます。

と言っても部品のストックがあるわけではないため、再度作業することになろうかと思います。


f:id:Minow:20210529145229j:image

 

今回はスプールのみとし、続きはラインローラーとローターと、最後に本体のギヤ周りと進めていきたいと思います。

 

とにかくパーツは分解できるだけ分解して、塩の付いたパーツから塩を取り除きたいと思います。

 

 

www.shimanofishingservice.jp

 

ラクノブの分解

ラクノブを外し、まずは手始めにこの小さなパーツからはじめます。

パーツリストには分解図がないので、どんなパーツ構成なのか、分解が楽しみです。


f:id:Minow:20210529145200j:image


f:id:Minow:20210529145303j:image


f:id:Minow:20210529145319j:image

 

 


f:id:Minow:20210529145351j:image


f:id:Minow:20210529145405j:image


f:id:Minow:20210529145423j:image



f:id:Minow:20210529145508j:image


f:id:Minow:20210529145528j:image


f:id:Minow:20210529145553j:image

 

塩抜きのため、超音波洗浄して
f:id:Minow:20210529145627j:image

 

 

ドラグワッシャー分解

ドラグ部分の分解を後ろ側から行います。


f:id:Minow:20210529145847j:image


f:id:Minow:20210529145908j:image


f:id:Minow:20210529145922j:image


f:id:Minow:20210529145935j:image


f:id:Minow:20210529145958j:image


f:id:Minow:20210529150025j:image


f:id:Minow:20210529150046j:image


f:id:Minow:20210529150139j:image

 

 

SWシリーズのカーボンドラグワッシャーには、専用のドラググリスDG-1(商品番号DG12)をメーカーは推奨しています。

 

最後にドラグノブのゴムシール部分には、私はシリコングリスを使用しました。

リールにもバイク整備なもゴムパーツには、シリコングリスを長年使用しております。

 

全てリール専用のグリスを揃えて使用するつもりありません。

高荷重を受け持つギヤ周りには、バイク整備でも使っているグリスも使用しています。

 

ドラググリスと、撥水性グリスだけは専用品として揃える必要はあると思いますが、一般的なリチウムグリスならバイク整備で使用するもので問題ありません。

 

 

あと、スプールの塩抜きに、超音波洗浄しておきました。

スプールだけのオーバーホールでも結構なパーツ点数があり、手間がかかるものですね。

 

写真が多くなったので、本体側の分解は別にします。

それでは。

アウトドア&フィッシング ナチュラム