分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ドラグノブの分解

新しいリールを分解して、組み立るのは楽しいですね。おもちゃ感覚で楽しめます。

今回はドラグノブの分解と組立てになります。

ドラグノブって、リール部品の中でも比較的汚れやすいパーツになります。

f:id:Minow:20211229121724j:image

が、なかなかクリーニングをしない箇所であるかもしれません。水洗いして塩抜き完了!って事が多いからだと思います。

とは言え、このドラグノブにはメッキパーツがあると、隙間に塩が溜まり、緑色の腐食が進んでしまいます。

これから1年後までに1回は分解するはずです。が、このドラグノブについて、パーツリストには詳細な図がないのですが、部品点数が意外と多くあります。汚くなる前の状態で写真を撮っておき、メンテナンス作業の際に役に立つよう記録しておきます。

 

いきなりてすが、全部バラした後の写真になります。
f:id:Minow:20211229121451j:image

少し拡大します。
f:id:Minow:20211229121500j:imagef:id:Minow:20211229121509j:image


f:id:Minow:20211229121521j:image


f:id:Minow:20211229121535j:imagef:id:Minow:20211229121547j:image

 

このように、ドラグノブだけでも多数のパーツが使われています。

次回は黒くなったドロドロのグリスの中から、パーツを取り出すことになるのだろうと、容易に想像がつきます。

 

そんな時、このページを見返すことで思い出すはずでしょう。

 

今回はメンテナンスのための覚書のような記事となります。

 

以上!

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム