分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202202上旬 内房ライトジギング釣行記

寒波訪れるタイミングにて、2022年初の釣行をしてきました。

昨年末からずっとリールの改造やメンテナンス、船外機のメンテナンスなど、釣りの準備を着々と進めてきました。

その準備は完了し、天気と仕事の都合さえつけば、いつでも出掛けられる状態となっていたところ、幸運にも良い天候が巡ってきました。

 

朝は強風気味でミニボートには厳しい状態だったようでしたが、11時頃から午後にかけては凪となりました。

釣行時間 10時過ぎ〜13時半

水温16.6℃、気温7〜9℃

コレ位の凪だと砂浜から出船しやすく、とても有難いですね。

f:id:Minow:20220204200034j:image

釣行時間ほぼ3時間となりました。夕暮れ間近まで5時間超の釣行のつもりでした。

が、1匹釣れ満足し、寒さに挫け早上がりしたからです。

 

沖へ出たときは、平均風速は4m/s程度でしたが、時折風速6m/s程度吹いてました。シーアンカーなじての流し釣りだったため、直ぐに流されてしまいました。

それが、予報通りに11時頃からは、コレ位の凪となり、13時頃には無風状態となりました。

f:id:Minow:20220204202630j:image

 

水温16℃台だったので、魚の活性は低いと想定していました。

そこでライトジギングのスピニングタックルを2セットとしました。

f:id:Minow:20220204203502j:image

スピニングタックルとしたのは、単にローターナットベアリングを追加した2台のリールをテストし、比較してみたかったからに他なりません。

 

水深は20〜25m当たりから様子を見てみました。

釣り始めて直ぐに何かがメタルジグにアタックしてきました。ヒットし上がってきたのはエソ!

どうも活性が高いようで、早めのジャークでも底から中層くらいまで、広範囲にて当たりがありました。

今年初の魚でもあり、この日の唯一魚かと思い、エソ1匹をキープしました。乾燥させて味噌汁の出汁にでもしてみることにしました。

 

その後、直ぐにカンパチの子供が、ヒットしてきました。
f:id:Minow:20220204203248j:image

カンパチの子供とは言え、良く引きますね。

トルクフルなツインパワー4000PGなので、ポンピングすることなく、巻きだけで寄せられました。

このリール良いですね!

ただ感触としてはノーマルギヤの4000のギヤ比位が、ライトジギングにはマッチしているかな?です。

 

f:id:Minow:20220204205458j:image

カンパチは小さくても、味はサイコーでした。

アウトドア&フィッシング ナチュラム