分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022/10下旬 巻機山(まきはたやま)登山(井戸尾根コース)

 

釣りブログと謳いつつも、また釣り登山活動してきました。

このところ登山活動ばかり続けておりますが、それには理由があります。

1ヶ月ちょっとで6つの山を登ってきましたが、だいぶ脚力アップしてきました。

このところ登山活動を続けてきた甲斐あって、とても登りやすい体に仕上がってます。

継続は力なりなんですね。

 

往復6時間を超える登山となると、体力がそれなりに無いと、とても厳しいのです。

今回も、往復6時間を超える巻機山の登山をしてきました。

この時期は気温も低いため、登りやすい環境でもあります。何より紅葉シーズンなので景色が良いので、精神的にも登りやすい環境であります。

 

朝5時50分 桜坂駐車場のある登山口からスタートしました。
f:id:Minow:20221022103005j:image

巻機山山頂まで最短距離である井戸尾根コースを選びました。
f:id:Minow:20221022103026j:image

足早に進み5合目を40分で通過しました。
f:id:Minow:20221022103115j:image

1時間ほど歩くと視界が開けてきました。
f:id:Minow:20221022181217j:image

7合目くらいでしたかね。

ここで、アクシデントが!

少し前を歩いていた登山者が、何故か引き返してきました?と、

 

獣!熊がいるぞ!

じっとして耳を澄ませなくとも、近くの藪からゴソゴソ音と、低い木々が揺れているのが分かります!

下がって退避した登山道がとても悪く、どちらからも遭遇しやすい く の字に折れ曲がった箇所の奥側でした。ヤバい逃げ場なし!

物音をさせることしか出来ません。そうしながらじっとしていると、運良く遠ざかってくれました。

音が聞こえなくなるまで待ったとこで前に進めました。

8合目くらいになると視界が開け、周りの山々が朝日で照らされ、絶景が広がってました。
f:id:Minow:20221022103312j:image

f:id:Minow:20221022181136j:image

f:id:Minow:20221022181246j:image

f:id:Minow:20221022181349j:image

この9合目が、前(ニセ)巻機山になります。
f:id:Minow:20221022102623j:image

この位置から高く見える山が、今回登る巻機山になります。

f:id:Minow:20221022102756j:image

朝方は雲のない快晴でした。

f:id:Minow:20221022102853j:image

こここら避難小屋のある箇所まで少し下り、そして最後の登りを登ったところに山頂が?

f:id:Minow:20221022102319j:image

でも、なんだか山頂感がないんです。

少し歩いた先の方が高く見えます。

そこで少し先まで歩いていくと、ホントの山頂らしき場所に登頂してみると、ようやく山頂!って感じになりました。

3時間弱で山頂に到着となりました。

f:id:Minow:20221022182322j:image

f:id:Minow:20221022182345j:image

とすぐ近くに池塘が?
f:id:Minow:20221022102259j:image

ガラガラした山はあまり好みじゃなくて、山頂付近に池塘がある山って、私の好みの山です。

f:id:Minow:20221022102941j:image
そして森林限界を超えた緑の多い、下のような山の稜線が好みですね。f:id:Minow:20221022102101j:image

f:id:Minow:20221022103509j:image

f:id:Minow:20221022103417j:image

巻機山山頂から牛ヶ岳まで、とても気持ちの良い山頂散歩を出来ました。

 

ここから下りとなりましたが、普段の下りは辛いだけ苦行です。

しかし今回は景色が良くてあまり苦になりませんでした。

f:id:Minow:20221022102203j:image

f:id:Minow:20221022102035j:image

f:id:Minow:20221022101949j:image

山の中腹からはキレイな紅葉が、朝より色づき良く輝いていてました。
f:id:Minow:20221022101929j:image

f:id:Minow:20221022101855j:image

f:id:Minow:20221022101831j:image

f:id:Minow:20221022101812j:image

登山道の紅葉が良くて楽しめました。
f:id:Minow:20221022101803j:image

f:id:Minow:20221022101753j:image

下山してきた12時頃は、山全体が照らされていて、とてもキレイな紅葉を見ることが出来ました。
f:id:Minow:20221022101742j:image

f:id:Minow:20221022102444j:image

秋の紅葉シーズンの巻機山はサイコーでした。

冬は当然無理ですし、暑い夏も辛すぎて無理だと思っています。また紅葉シーズンに登りたいと思います。

 

 

登山時には滑り止め付き靴下を履くようになってから、長く歩いても疲れにくくなりました。安価なものでも良いので履くと違いを実感出来ると思います。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム