分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

201806 安房勝山沖 ライトジギング

2018年6月中旬、千葉 安房勝山沖にある浮島辺りへ出てみました。近くの海岸には駐車場やトイレが整備されており、便利な場所です。何より沖に数100m出ると、直ぐに水深が50メートル位になります。水深も十分あるので青物も狙えるだろうと、ライトジギングしてきました。
先に釣果写真です。

 


f:id:Minow:20190130200152j:image


この初青物、釣れたときは興奮しました。
釣りを始めたキッカケとなった人生初の一匹に匹敵する衝撃でした。
何より引きが想像していたより強くて、ドラグが鳴り糸がドンドン出ていくし、ドラグを締めたら竿がガンガン曲がるし、船の下に潜られた時は何すればいいか分からないし、いいパニック状態です。
今となっては小さいサイズなんですがね。初ものは感動です。
それまで経験してクロダイやタイの突っ込みと全然違いましたから、焦りました。

メタルジグは、メタルフリッカー100gでした。

 


このあと バカの一つ覚えってことで、アホほど買い込みました。


風速は5m/s程度ありました。風ですごいスピードで流されてしまい、水深50m位なのにジグ重さ100gで、2回目、3回目とシャクるうちにどんどん糸を出さないと底取りし難く、釣りにくい状況でした。
原因は風でボートが流され過ぎるためだったので、すぐにシーアンカーを買いました。
3m位のボートなので、~15ft(4.5m位)までのサイズと謳った Sサイズを買ったんですが、思いのほか利きが悪い(よく流されます)です。もう少し大きいMサイズを買えば良かったと思っています。

大きさも値段も少しの差なので、次はMサイズを買います。不満なので、いつか買い替える予定です。

Ocean South シーアンカー DROUGE 12?15ft Sサイズ

【ノーブランド 品】18インチ シー アンカー ドローグ 漂流 ブレーキ スーツ ボート/ヨット/カヤックアップ → 12-14 Ft

 

 

マリア(Maria) メタルジグ ルアー メタルフリッカー 120g GFRH2

 

 

マリア(Maria) メタルジグ メタルフリッカー 120g マイワシ 09H 598872 ルアー

マリア(Maria) メタルジグ メタルフリッカー 120g マイワシ 09H 598872 ルアー

 
マリア(Maria) メタルジグ メタルフリッカー 80g マイワシ 09H 598773 ルアー

マリア(Maria) メタルジグ メタルフリッカー 80g マイワシ 09H 598773 ルアー

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム