分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

マイボート初釣果

初の船出の目的は、現地で使い勝手が悪い箇所を修正することがメインでした。

そこで、ドリルやら金づちやら沢山の道具を車に沢山積み、現地にて調整することにしました。


いざ出船しようかと思ったところ、ロッドホルダーの取り付け位置が悪く、オールの固定位置から取っ手までの長かったために、ロッドホルダーがオールの稼働範囲入り干渉してしまいました。

丁度良い位置を導き出すまでに、考える時間を含めて結構かけてしました。ロッドホルダーの位置をずらすのは簡単だったのですが、それでもオールの取っ手が意外と長くて、結局オールの取っ手部分を、少しカットし短くしました。
こんなの現地でやる事ではありませんが、現地で気がつくことは多くあります。

それを家に持ち帰って、また船を広げるのは、面倒なのでその場で修正することにしました。


また、現地では直せないものは、写真などに撮って記録を残し、持ち帰ることにしました。

 

そんな中、少ない時間でしたが、沖へ出ることができ、そこでメタルジグ(ドラッグジグ)を投げてみると、運よく50センチくらいのシーバスがかかってきました。

水深は2メートル位で、藻が沢山あったので、根掛かりかとおもいましたけど、なんとか初船出で記念すべき魚を釣り上げられました。


ただし、シーバスにしてはあまりに小さくて写真撮り忘れました。

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム