分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2馬力船外機 (1号機)

分割ボートと時同じくして購入した、2ストローク式の2馬力船外機でしたが、数ヶ月もしないうちに別の船外機を友人から譲ってもらい、現在のスズキの4ストローク2馬力船外機 DF2 10年落ちを所有することになりました。

2馬力船外機 1号機 ですが、ちゃんと1発でエンジンがかかって、スロットルを回すとクラッチが繋がり前進する(原付バイクと同じような仕組み)ため、使いやすかったと思います。

なんと言っても軽いし、パワーはそこそこあるし、そして安い。

欠点
2ストロークなので仕方がないのですが、燃料の減りが早い。
ワイヤーケーブルの動きが悪くて、スロットル回しワイヤーが引かれる構造だったのですが、戻りがわのバネが弱くて戻らないことが何回かありました。

 


f:id:Minow:20190131215742j:image


バイクのメンテナンスでも使うワイヤーケーブルのオイルインジェクターを使って、こまめにオイルスプレーで注油していたたんですが。

ワイヤーが戻らないことが、操船中だった時は焦りました。激突しそうになりましたから。キルスイッチでエンジンを停止させることもありました。

良かろう安かろうであったんですが、流石に身の危険を感じるようではいけません。アフターパーツの販売が容易に出来ることのアフターサービスの充実が、とても大事なことと思わされました。



 

アウトドア&フィッシング ナチュラム