分割ボートと時同じくして購入した、2ストローク式の2馬力船外機でしたが、数ヶ月もしないうちに別の船外機を友人から譲ってもらい、現在のスズキの4ストローク式2馬力船外機 DF2 10年落ちを所有することになりました。
2馬力船外機 1号機 ですが、ちゃんと1発でエンジンがかかって、スロットルを回すとクラッチが繋がり前進する(原付バイクと同じような仕組み)ため、使いやすかったと思います。
なんと言っても軽いし、パワーはそこそこあるし、そして安い。
欠点
2ストロークなので仕方がないのですが、燃料の減りが早い。
ワイヤーケーブルの動きが悪くて、スロットル回しワイヤーが引かれる構造だったのですが、戻りがわのバネが弱くて戻らないことが何回かありました。
バイクのメンテナンスでも使うワイヤーケーブルのオイルインジェクターを使って、こまめにオイルスプレーで注油していたたんですが。
ワイヤーが戻らないことが、操船中だった時は焦りました。激突しそうになりましたから。キルスイッチでエンジンを停止させることもありました。
良かろう安かろうであったんですが、流石に身の危険を感じるようではいけません。アフターパーツの販売が容易に出来ることのアフターサービスの充実が、とても大事なことと思わされました。