分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

まな板を使ったアンカーロープリール (ロープ巻き取り) 自作

アンカーロープの輪を重ねて束ねておいても、何かに引っ掛かったり、アンカーを投げ込んでも輪が絡まり、ぐちゃぐちゃになって出でいくことはありませんか?

 

ぐちゃぐちゃのままだと、アンカーを投入することが出来ません。

そんな時、ベイトの群れがある上に、アンカー投入したようなシチュエーションにおいて、早くアンカーロープの絡みをほどかないと!

ロープと格闘するために来たんじゃない。
釣りの邪魔するな! 

 

ってことで、釣り以外のことに時間を費やしたくないので、ロープがスムーズに出ていくよう、アンカーロープリールを自作、改良しようと思います。
それも安く。

 

市販品で販売されていますが、ロープの最大巻き付け量が少ないので、自作することにします。

 

市販品では、次のような商品が販売されています。

 

 とてもシンプルな形状になりますが、機能美を感じます。

 


こんな完成度の高いものは必要なくて、以前は100円ショップ販売される、まな板(しっかりした厚みのある200円)を1枚だけ使い、単純にぐるぐると巻きつけていました。

たったこれだけのことでしたが、ロープをまとめておくには、とても楽でした。
ロープを出すときも、手首を回すようにして繰り出せました。


しかし、釣りに出かけられない時期、とても暇だったので、アンカーロープリールを自作することにし、徐々に改良をしていくことにしました。

 

 

また、まな板を使ったネタなんですが・・・・。

最終的に、とても使えるアンカーロープリールに仕上がりました。

 

 

改良型は、これです。
f:id:Minow:20190217130623j:image

 

IKEAのカラフルな小まな板、99円を2枚お買い上げ。
まな板だけなら、以前使っていた100円ショップの200円商品と同じ金額です。

が、ボルトナット等の金属パーツの合計金額は800円くらいだったので、全体で1000円程度となりました。

 

この改良型の良いところは、アンカーロープリールが自立するため、転がり難くく、とても置きやすくなりました。

 

長ボルト(M6)4本、ワッシャー、ステンレスパイプ(M6ボルト内部を通るサイズ)、袋ナットにて、ベースとなる形を仕上げます。
f:id:Minow:20190217203501j:image


f:id:Minow:20190217203449j:image

 

これから、更に改良します。
中通しした棒を取り付けて、中心部にハンドルとしました。

 

長さ150mmの8mmボルトを中心に通し、ロックナットで止め、残りのネジ部分にて持ち手を取り付けました。 f:id:Minow:20190226213657j:image

 

反対側には、巻き取り時の回転ハンドルとして、玉とボルトナットで止めて、ロープを巻き取る際のハンドルとしました。
f:id:Minow:20190226213618j:image

 

これで、まな板がクルクル回り、ロープが出ていくようになりました。

 

持ち手がゴツゴツして痛いので、ゴムテープを巻きましたが、不格好であったので、見栄え良くするために、100円ショップで売られる、自転車のハンドルを取り付けました。


f:id:Minow:20200823134525j:image

 

後に、更に改良しました。

f:id:Minow:20200823134555j:image

ナットを溶接し、シャックルを取り付けました。

そのことで、軸を両手で軸を持っているだけで、ロープの重みで勝手に繰り出していきます。

 

これで、アンカリング作業がとても楽チンになりました。

 

そうなんですが、いつも流し釣りばかりですので、あまりアンカリングしません。が、いざというとき、役立ちますね。

 

ちなみにアンカーの重さは4.0kgを使用しています。

これ以上だとよく効くけど重たいし、軽いと効きが悪いですね。

 

 

自作が面倒にて、手っ取り早く巻きとるようなドラムは、Amazonにて900円くらいで販売されています。

作るより楽ですからね。

 

 

 

後にアンカーロープリールをステンレス材にて製作しました。

ただしカヤック用の小型リールになります。

minow.hateblo.jp

なかなか良い具合に製作出来ました。

アウトドア&フィッシング ナチュラム