分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

白馬岳登山

白馬大池白馬大雪渓が見てみたかったので、夏休みを使い登ってきました。

土日は混雑するようなので、金曜日からスタートし土曜日帰って、日曜日は休足(休息)する魂胆です。

初めてなのでルートは、
(駐車場)栂池高原から出発 ~ 栂池ゴンドラリフト、ロープウェイ ~ 栂池自然園白馬大池 ~ 白馬岳 ~ 白馬山荘(泊)

(2日目)
白馬山荘 ~ 白馬大雪渓 ~ 白馬尻小屋 ~ 猿倉荘がゴール。

 


f:id:Minow:20190217174831j:image


猿倉荘からタクシーで、栂池高原ゴンドラリフト駐車場まで移動する工程です。
(タクシー5000円強くらいだったと思います。三人で割れば、公共交通機関利用と同じくらいの金額で、より早いのでコスパ良い方法でした)


朝一番のゴンドラリフトに乗るべく、深夜0時過ぎに栂池高原まで車で走ります。

ゴンドラに乗り、自然園に降りたころ、雲
がかかってました。
しかし天気予報では、この後晴れるってことなのですが、少し心配です。

このままではパノラマが拝めません。
友人を遠くから呼んで同行してますので、顔向け出来ません。

 

自然園を過ぎ、時間は8時です。

f:id:Minow:20190217174952j:image

 

雲を抜けると一気に良い景色に!
天狗原で一休み。ここへ8時45分到着。


f:id:Minow:20190217175043j:image

 


夏なのに、まだこんなに雪が残ってます。


f:id:Minow:20190217175120j:image

 

 

この雪の下に到着したとき、振り向くと
先程まで雲の中を歩いて来たことが分かります。

写真中央に見える平場が、先程の休憩場所です。


f:id:Minow:20190217175153j:image

 

ここで、チェーンアイゼンを履きます。

このチェーンアイゼンは靴を履いたまま、簡単に装着出来て便利です。その割にシッカリと雪をグリップしてくれます。軽量なのもいいですね。

 

1分もしないうちに、雲が切れてきました。


f:id:Minow:20190217175229j:image

 


この傾斜のなので、アイゼン無しでも良かったかな?くらいなんですが、せっかく持ってるんだったら、リスク回避する意味で使います。

 


f:id:Minow:20190217175321j:image

 


雪道は少しだけでした。
抜けると一気に景色が開けました。


乗鞍岳、9時45分到着。


f:id:Minow:20190217175404j:image

 

 

う~ん。いい景色!


f:id:Minow:20190217175429j:image


白馬大池に、10時到着しました。
先に見える山小屋の平場で、少し早い時間ですが、朝早くから動いてますので、ここで昼食にしました。


目指す白馬山荘までは、ここは中間地点くらいでした。ここでも十分な目的地です。

 


f:id:Minow:20190217175457j:image

 

 

白馬大池の平場からもいい景色です。


f:id:Minow:20190217175534j:image

 


昼食後、登山再開します。


再開し程なくして、運よく雷鳥に出会えました。
この写真のどこかにいます。わかりますか?



f:id:Minow:20190217175613j:image

 

 

答えは、写真の中央


f:id:Minow:20190217175643j:image


この雷鳥、人馴れしているのか全然逃げません。堂々と歩いてました。

 


f:id:Minow:20190217175735j:image

 



f:id:Minow:20190217175858j:image

 


f:id:Minow:20190217175919j:image



f:id:Minow:20190217175939j:image

 


f:id:Minow:20190217180003j:image

 


f:id:Minow:20190217180025j:image

 


f:id:Minow:20190217180110j:image

 

 


f:id:Minow:20190217180131j:image

 

朝から随分あるきましたが、まだ?

 

 

三国境。2時到着。

もう歩き疲れ、クタクタなのに、まだ1時間歩くの?

 


f:id:Minow:20190217180227j:image

 



f:id:Minow:20190217180254j:image



f:id:Minow:20190217180326j:image

 

あと少しで、白馬岳山頂です。


f:id:Minow:20190217180348j:image

 

 

ようやく山頂です。

2時45分到着です。疲労たまってます。


f:id:Minow:20190217180529j:image

 


山頂から少し下ったところに、白馬山荘があります。

早く降りて、休みたい。

そんなに一心でおります。


f:id:Minow:20190217181701j:image

 

 

この後、レストハウスにてビールで乾杯しました。

 

う~ たまらん旨さでした。

アウトドア&フィッシング ナチュラム