分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202110末 浅間山(黒斑山)登山

2021.10.23 浅間山登山をして来ました。

翌日の日曜日なら天気良かったから、ちょっと後悔じみています。

 

この日は前日から降り続いた雨が深夜から雪にかわり、登山口のある車坂峠にある高峰高原ビジターセンターには、薄っすらと雪が積もっていました。

朝方は所々路面凍結していました。

もう冬用タイヤに履き替える時期になりましたね。

そんな私は雪が降り始める前に到着し、寝袋にて少し車中泊して、あまりの寒さに起きて気が付きました。

f:id:Minow:20211024090928j:image

天候が悪いため登山開始のタイミングを車内にてはかり、朝7時位からスタートしました。
f:id:Minow:20211024090946j:image

目標は噴火口の近くの前掛山ですが、行けるところまで行って引き返してこようと、出発しました。
f:id:Minow:20211024091421j:image

曇ってるから、黒斑山まで行ったら引き返してこようと。

歩きだしてみると、雪が少しあるため、路面がツルツルし転びやすくなっておりました。
f:id:Minow:20211024091013j:image

 

時折、雲の隙間から視界が良くなってきました。
f:id:Minow:20211024091033j:image

これはチャンスかな?
f:id:Minow:20211024091058j:image

前へ急ぎ進みます。

 

雲が切れた瞬間、青空とともに視界が開け、小諸とその先の美ヶ原方面が見渡せました。
f:id:Minow:20211024091121j:image

反対側も視界が開けてきましたが、少しドス黒い雲が残っていました。

f:id:Minow:20211024091136j:imagef:id:Minow:20211024091155j:image

いい感じの登山になったかなと思ったその数分後には、また視界が遮られることに・・・。

残念

 

その後、槍ヶ鞘からも滑りやすくなった路面を進み
f:id:Minow:20211024091229j:imagef:id:Minow:20211024091253j:image


f:id:Minow:20211024091322j:image

トーミの頭へ
f:id:Minow:20211024091340j:image

 

そして黒斑山へ 

f:id:Minow:20211024091406j:image

 

ここで、しばらくご飯を食べながら視界が開けるのを待ちました。

が、天気アプリの雨雲レーダーからは、数時間は回復する見込みはなさそうでしたので、ここで今回の登山は引き返すことにしました。

 

 

車で下る途中、紅葉の進んだ場所にて少し眺めて来ました。
f:id:Minow:20211024094608j:imagef:id:Minow:20211024094729j:image

秋と冬が同時に来た感じですね。

 

少し離れた場所から見てみると、山頂付近のみ曇り、周りは晴れでした。
f:id:Minow:20211024095541j:image

高い山には良くある景色ですね。

 

また来年、今度は10月前半で前掛山まで登山したいと思います。

 

 

下山後に、小諸市にある釈尊寺 布引観音も観光してきました。
f:id:Minow:20211024100512j:image

こんな断崖絶壁によくお堂を建てたものですね。ここへは写真左手側通路から行けます。

途中トンネルになっていて

f:id:Minow:20211024100735j:image
このトンネル出口側からf:id:Minow:20211024100852j:image
こんな映える写真になりました。
満足満足👏

自己満足のレベルですけどね。

大事なことです。

 

次は魚釣りへ出掛けることを狙っていきます。

北風の強くなるこの時期は、特に魚を釣る前に魚釣りに行くタイミングを狙っていかないと、なかなか良い海況には出会えませんからね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム