分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

201905 金谷沖ライトジギング

船出ポイントの選定で、まずは大失敗の話をします。

 

行きは満潮、帰りは干潮となる大潮の日に出たところ、帰りは干潮で、完全に磯場になってしまい、潮が満ちてくるまで戻れなくなってしまいました(^_^;)

 

今更ながら潮の干満時間は大事です。

 

タイトルとした、金谷海浜公園前の砂浜ですが、そんな干満時間を考え船出する場所になります。

 

ロケーションとして、金谷沖へ出る釣り場が最も近いためよいこと、波打ち際までの距離が近く便利でした。

 


f:id:Minow:20190501144952j:image


満潮はこんな感じなんですが、干潮は磯場になってしまい、一人では帰還出来ません。船底を磯にガリガリしながら戻るなら、大丈夫な場所になります。

 

シーカヤックなら大丈夫だと思います。

 

春先は、20センチ位のアジの飲ませ釣りでは掛かりにくいイナダサイズが多く回遊しておりまして、ライトジギングで何匹か掛けました。


掛かりが浅く、バラシ連発で終わりました。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム