分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

分割ボート保管用物置 アンカー固定

先日設置した物置ですが、アンカーボルトによる固定をしていませんでした。

 

それは作業効率の良い、コンクリートに穴を開けるアンカードリルビットと、ハンマードリルが手元に無かったため、作業を後回しにしていました。

 

ドリルビットは、以前にバイク用の屋根を設置した際に購入したものがあります。
その時はインパクトドライバーを、ホームセンターから借りて、コンクリートの穴開け作業を行いました。

 

それから暫くして、バイクのフロントフォーク分解作業時に必要だったため、インパクトドライバーを購入していました。

 

手元にあるインパクトドライバーが、どれ程のものか、それを使ってみてみたものの・・・・??

 

穴を開けられない?


叩きながら回るけど、ちょっと優しく撫でているような感じに思えます。

 

ブラックアンドデッカー コードレスインパクトドライバー 12V SX5120

 

普段のネジ回しでは不満なかったのですが、コンクリートへ穴を開けるハンマードリルの代用としては力不足でした。
12V仕様でなく、14V以上のハイパワーなら、良いかもしれません。インパクト(打撃力)、加えて押し付けた時にも回せるトルクが足りない。

(以前にレンタルし穴開けしたのは、日立の14Vタイプだったので、メーカーなのか電圧(パワー)なのか分かりませんが、パワー不足なことは確かです。
コンクリートアンカーのドリル穴を、普段は開けないので、わざわざ買い換える必要ありません。またホームセンターからレンタルすることにします。)

 

作業は中途半端には終えられません。
諦め半分にて、インパクトドライバーではなく、単なるドリルドライバーに変更して、ドリルビットもドリルドライバー用へ変更しましたら、??

インパクトでなく、単なるドリルの方が遥かに穴が掘れていく!


やはり、インパクトドライバーの打撃力が、不足していたようです。
ドリルビットが、インパクト用とドリル用で異なるため、一概には言えませんが、インパクトドライバーについては、パワー足りていません。


インパクトドライバーは諦め、単なるドリルドライバーにして、ジタバタしながらも作業を続けます。
穴が少し掘れたところで、バッテリーのスタミナ切れて中断、充電してまた再開、その繰り返しをしながら作業を進めます。

3時間近くかけ、ようやく2本のアンカーボルトを打ち込むことが出来ました。単に、充電待ちの時間の方が長かっただけです。

それでも何とか打てた2本のアンカーだけでもガッチリと固定されたし、日も暮れてきて、天敵である蚊も沢山寄ってきたので、一旦作業終了としました。

あと2本のアンカーを、台風シーズン前までに、何とかして打ち込みたいのですが、暫くこのままでしょう。

 

ブラックアンドデッカー コードレスドリルドライバー 12V SX3000

 

 

しかし、ドリルの方がコンクリートに穴を開けることができたことに、インパクトドライバーにガッカリ感を覚えました⤵️

アウトドア&フィッシング ナチュラム