分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ステンレス製タモ枠(玉枠)への更新

釣れた魚を掬うタモなのですが、磯玉とか玉網、ランディングネットなどなど、呼び名が色々あります。

そのタモ枠の話になります。
ステンレス材のものを購入したので、錆びないはずたったのですが、錆びてきました。

 こんな商品です。

 

 

コレ、枠の材質は錆びないステンレスなのですが、ジョイント部などはアルミ材などが使われております。ステンレス以外の部材が錆びてきました。
更にジョイントのカシメが曲がって、枠がグラグラになってきておりました。
そこへ釣れた大型魚を掬って入れたことで、トドメをさしてしまいました。

ジョイントカシメ部を、補修してみたのですが、完治させることができませんでした。

 

そこで、更新することにしました。
より錆び難いチタン材が良かったのですが、高額過ぎたため断念し、またステンレスの新品を購入しました。

ジョイント材もすべてステンレス材であるメーカー品にしました。

 

(旧タイプの48cmの画像がなかったので、現行モデルに差し替え)


この商品、長持ちして欲しいものです。

 

追記

全然錆びないし、ジョイント部の強度もしっかりしています。

アウトドア&フィッシング ナチュラム