分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202001 金谷沖ライトジギング 初釣り

2020年1月11日、気温も天気も良かったため、新年初釣りに行ってきました。

勿論、寒ければ行きませんが、購入したウェーダーを履いていれば、下半身は寒くないので。

選んだ釣場は、昨年良く行ったところ。

一年間同じ場所に通うことで、年間通してどんな状況か分かりやすいから。

釣り乗り合い船と同じ7時前に、浜から出ました。

暫く来なかったので、何処にポイントが出来ているか分かりません。そこで、釣り船が最初に何処へ行くのか参考にするためです。海をよく知る乗り合い船なら、朝イチは実績ポイントへ真っ先に向かうはずだからです。
見ていると、猛スピードにて沖合いへ向かっていきました。

そんな多くの船が向かったのは、水深50メートルより深場のポイントのようです。

よし!真似しよ!
水深深めのポイントにしよ!

しかし金谷沖合いで水深60メートルだと、すでにタンカー航路にあたります。まずは手前の水深30メートルより深いポイントを目指します。
魚群探知機により、ベイトを探しながら沖へ沖へと出ていきました。

浜から出て、ポイントを探しながら30分
、ようやく水深35メートル位の所で、中層にポツリポツリとベイトの反応を見つけました。
早速、メタルジグを投入します。

早々に来たのは、デカイフグ いやいや福です。
良い新年の始まりです。

その後、風向きと潮の流れから、水深の深い方向へ流れていくため、流し釣りとします。

水深45メートル位のところの中層に、ベイトの群れ発見!

この水深なら、ゼスタ アグラーム60グラムの出番です。

投入。

着底し巻き上げるスピードは、普通のジャカジャカ巻き。

潮の色が澄んだキレイなブルーだったので、ナチュラルなカラーリングのジグを見せつけるように、ジャカジャカ巻き上げるだけ。

中層の20メートルより少し上まで巻き上げ
たところで突然のヒット!

水深浅めでの当たりと引きは、ダイレクト感バツグン!

重量感から小振りながら、元気に引いてくれ、ドラグが引き出されます(笑)

↑ ドラグ緩めただけ

水深浅いだけに、さらに早く巻きすぎて、元気なうちに海水面でのランディングに持ち込むと、ポロリが多発しますので、ここは仕方なく遊ばせてもらいます。

無事に2020年 初青物ゲット!

型は小さいですが、初物は嬉しさ格別です。

次の獲物を狙い、直ぐに投入。

次、カンパチ
次、イナダ
次、ホウボウ

同じ流しで4匹とは、上々の釣果です。
時間も開始から2時間経ってないし。
腕も疲れたし😖💦

ベイトの反応無くなったので、流し釣り最初の位置へ戻ります。

次は、メタルジグを替えて、ゼスタ アグラームから、ジグロック40グラムにします。

水深40メートル越えるので、オモリチューンしたヤツです。

同じようにジャカジャカ巻きしてみます。

はい。カンパチ(ショゴ)。

やっぱりよく釣れますね。ジグロックは!

ナス型オモリのクネクネ感が出るように、細かなワンピッチジャークにしています。

この後、逃した魚はデカかった話がありましたが、イナダを追加して4時間で終了としました。

終わってみれば、エソとフグは当然沢山釣りましたし、食える魚も6匹釣れて、とても満足できた釣行でした。

良いスタートが切れました。