分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ホンデックス PS-500C用 固定金具製作の続き

2019年5月にホンデックス PS-500C用 固定金具の一部製作し、完成間近だったのですが、その後、蚊の襲来シーズンとなってしまい、仮固定にて今シーズンはやり過ごしてきました。

年末休みになり、ようやく金具を完成させました。


f:id:Minow:20201114060717j:image


f:id:Minow:20191228192316j:image


f:id:Minow:20191228192334j:image


f:id:Minow:20191228192347j:image

 


船にはボルト1本だけで固定します。

以前までと同じ金具を使用し、上下の向きを反対にし、折り曲げただけなんです。

このパーツ構成だと全て分解出来ます。
また、微調整もしやすい。

分解する必要性はないのですが、出来ないより出来たほうが良い。微調整は必要なので、こんな形にしました。


f:id:Minow:20200118075654j:image

また一つ改良し、快適な分割ボートライフを目指します。

 

パーツを自作すると、より愛着が湧いてきますね。

 

寸法25cm×16cm×10cm 

アウトドア&フィッシング ナチュラム