分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

15ストラディック4000 カーボンドラグ化

15ストラディック4000 のオーバーホールついでに、スプールドラグを、フェルトからカーボンワッシャーへ変更しました。


f:id:Minow:20200125201306j:image


フェルトは磨耗し、フェルトカスが発生し、グリスが乾燥し干からびています。

最新機種の19ストラディックはカーボンドラグを搭載したので、この15ストラディックにも搭載してみたくなりました。

以前にエクスセンスBB4000Sを、カーボンドラグ化したパーツを、このストラディックに移植してみただけなんです。

それが(^_^;)
なかなか上手くはいかないもんですね。

フェルトワッシャーとカーボンワッシャーの厚みが異なりますから、ポン付け出来ないことが有るんですね・・・・。

 

早速、分解してパーツを並べて比較します。

ワッシャーの外形も内径も同じですので、ここはクリア。

問題は厚みです。


やはりフェルトと比べて、カーボンドラグワッシャーは厚い。

クリップがきちんとスプールの溝に嵌まりません。強引に少し曲げ、嵌まりましたが、クリップがドラグにテンションをかけてしまいます。

ドラグの溝深さを調べてみます。


f:id:Minow:20200125201113j:image

 

深さ5.5ミリ。

カーボンワッシャー3枚と、金属パーツを組み立てると、この深さより厚くなりました。
これは入らない⤵️

そこで、カーボンワッシャー1枚をフェルトに戻すと、ギリギリ入りそうです。
フェルトワッシャーはどの順番でも良かったのですが、何となく真ん中としました。

 


f:id:Minow:20200125201157j:image

 

カーボンワッシャー2枚、フェルトワッシャー1枚とし、ドラググリスをしっかり塗り込んで組み込みました。

この仕様は、滑り出しが滑らかで、ドラグ力の最大値は増してるし、調整幅が広くて、使いやすい。

カーボンワッシャー3枚使う他のリールにも言えることですが、締め込みに対するドラグ力の上昇がピーキーな感じで調整しにくいのですが、この仕様はマイルドな感じで、しっかりと締め付ける力が有るため、良い感じのドラグチューンと言えます。
(あくまでも私的な感想に過ぎません。耐久性は当然落ちます。)

イナダ~ワラササイズなら、ちょうど遊べるのではないでしょうか!

本当は手持ちのカスタムパーツを全部使い、ハイ終わりって言いたかったのですが、そのようにはなりませんでしたね。

しかし、このドラグワッシャーの組み合わせは、新たな発見だったので、良しとしておきましょう。


ところで、以前に15ストラディック 4000のHGタイプを所有していましたが、トルク不足だったため気に入らなくて直ぐに手放したはず・・・・・?

なぜ?また手元にある?

 

これは、ノーマルギア比4.8です。
このギア比は、ストラディックSWやバイオマスターSWの4000や5000番台ならパワーギヤタイプになります。

なぜなら、ドライブギアのパーツは、13 ARC4000のものを使用してます。このパーツって、パーツリストから、ストラディックSW5000PGと同じなんですよね。

ピニオンギアも、15ストラディック4000と、ストラディックSW5000PGは共通パーツなんですね。

だから、同じギア比4.8で、ギア廻りのパーツは同じってことです。

部品構成が異なる大きな点は、ハンドルノブとドラグワッシャー廻りなので、今回ドラグワッシャーの一部をカーボン化したので、SW仕様に近づきました。

ハンドルノブは、お気に入りのウルクス ミッドエアーV35に交換しました。

ベアリングは、3箇所追加し、

私なりに必要なレベルのライトジギング仕様に仕上げてあります。
予備機にこれほどの仕様は必要?って思いはありますが・・・・。

同乗者が同じように楽しんでもらえるよう、リールをメイン機と同じくらいに程よく強化しました。

 

19ストラディックが発売されたので、15ストラディックの価格は、在庫処分特価扱いにて販売されていました。勿論、中古価格も少し下がりましたね。

 

19ストラディック4000は、ギア比が5.0を超え少し高速タイプになったのですね。

もう少しだけパワーギアタイプなら、購入したんですがね。仕様に対し残念です。

 

 


15ストラディック4000

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 4000

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 4000

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: スポーツ用品
 


特徴
ギア比:4.8
実用ドラグ力:68.6N/7.0kg
最大ドラグ力:107.8N/11.0kg
自重:275g
スプール寸法:51.0/17.0
ナイロン糸巻量(号-m):3.5-170/4-150/5-125
フロロ糸巻量(号-m):3-190/4-145/5-115
PE糸巻量(号-m):1-500/1.5-320/2-210
最大巻上長:77cm(ハンドル1回転あたり)
ハンドル長:55mm
ベアリング数(S A-RB/ローラー):6/1
精密冷間鍛造ドライブギア[HAGANEギア]
よりなめらかに、より強く。精密ギアシステム[X-SHIP]
不意の衝撃にも耐える高剛性ボディ。[HAGANEボディ]
強力ローターがパワーロスを徹底排除。[高剛性ローター]
Gフリーボディ
低摩擦ローラークラッチ
ベールの開き角度拡大
ステンレス製大径ベール
大径ドラグノブ
新形状ラインクリップ

 

 

【追記】
ライトジギングのリールとしては、問題なし。巻き上げの滑らかさやパワーは、バイオマスターSW5000PGと遜色ありません。
むしろ滑らかな位です。

ドラグも程よく効き、魚に走られても全く問題ありませんでした。

新しく発売された20'ツインパワー4000PGが、スペック的に次の候補になりますね。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム