分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

自作スプリットリングオープナー

ルアー釣りではフック交換やルアー交換で、スプリットリングを開けることが頻繁にあります。
普通のスプリットリングプライヤーを使ってみたのですが、どうも使いにくい。

市販のもので、スプリットリングオープナーとハサミが一体となっているため、どちらも使い難い。

握りにくいし、しっくりこない。

 

 


次のスプリットリングオープナーは、ダイワのこれ。
これ、以外と使えます。

 

 

 

まだ、しっくりきません。
それは、物が小さすぎて握りにくいから。


同じくピンセットタイプも、市販のものは少し小さい。

 

 

ピンセットタイプで、もう少し大きめのものが有ったら良いのに、って思います。

 

 

そこで、無いなら自作しようと決めました。


まずは100円ショップにて、形が似たものが無いか、物色します。

コスメコーナーにて、ステンレス材のまつ毛抜きを発見!


f:id:Minow:20200131222217j:image


ハートマーク何かは、釣りには不要なデザインですが、興味をもって見る人などいませんから、気にしない。

まずは、これを改造することにします。

 

後の工程は、先端を曲げてヤスリで削るだけなんです。

1時間程度、思考錯誤しながら削ると、思った形となりました。


f:id:Minow:20200131222233j:image

 


f:id:Minow:20200131222246j:image

 

スプリットリングの#4までなら、普通に使えます。

手のひらにもスッポリ入り、握りやすい!


先端のオフセット角度を付けすぎたため、今後、マイナーチェンジしていきます。

かなり、私の中で理想に近い形になりました。

先端を曲げるのは、万力が無いと曲げにくいです。
強引にやると、怪我の恐れあります。

しかし、簡単に出来ますので、皆様お試しあれ。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム