分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202010 内房 上総湊沖 スーパーライトジギング

一週間前ではあるが、上総湊沖の浅場にて、タチウオが上がったとの噂を聞きつけました。

逃げてしまう前に、是非に行かねばなりません。

 

10月末の日曜日、風波が強めの予報でしたが、河口付近の浅場なら行けそうであろうと、出掛けて来ました。

 

日の出の時間が6時くらいであること、波が収まる予報も6時以降ということで、6時30分現地到着。

 

波は予報よりも穏やかです。一安心。

 

すぐに準備し、7時には沖へゴー!

 

沖に出てみると、波は低め。

予報は0.5mでしたが、0.2mクラスでした。

風は予報通り3m/sクラスで、沖に向かって吹いていました。


f:id:Minow:20201026215542j:image

 

 

水深4メートル付近から、沖に向かって流し釣りから始めます。

1本目の流しでは、ノーヒット。

 

ベイトの反応がある場所へポイントを変え、2本目の流し釣りを開始。

 

開始すると、すぐにコノシロがヒット!

この魚、一夜干しの塩焼きがとても旨いんです。皮付近に脂が乗っていて、好きな魚ですので、迷わずキープ!

 

コノシロの反応があると、その周りにはフィッシュイーターが群がっていることが多いため、竿先に集中  |д゚)ジー

 

すると!

直ぐにヒット!

 

上がって来たのはタチウオ!

f:id:Minow:20201026215534j:image

 

今日は幸先良いよ!

 

 

ところがこの後、気持ちとは反対に、意気込み過ぎたのが原因なのか、バラシまくって終了となりました。

 

残念 ⤵️ 

チーン⤵️

 

青物、タチウオ、シーバス、フラットフィッシュなどが狙える良いポイントですね。

 

バラシが多いことから、掛けた後の腕を磨かないといけませんね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム