12月初旬の土日は、海風強い予報でしたので、海釣りは諦めました。しかし快晴でしたので、海と反対方向になる山活をすることにしました。
山なんて長時間歩行を要し、体力的に厳しいですが、今年は秋から山活を続けたお陰で随分と登れる体になっています(・∀・)ニヤニヤ
そこでギリギリ日帰り出来る関東近郊にある雲取山を登ることにしました。
夜から車で移動し始めて、深夜1時頃に三峯神社駐車場に到着しました。
寝袋2枚重ねして爆睡(-_-)zzz
朝6時前に起き支度開始
目指すは三峯神社の駐車場から見える、写真中央の尖った山 雲取山です。
写真で見ても遠いですね。登山ルートは写真左側です。尾根つたいに歩くので、厳しいアップダウンが容易に想像つきますね。よく歩いたもんですね。
ヘッドライト無くても歩ける明るさになるまで待ってからのスタートとしました。
6時15分 三峯神社の登山口からスタートしました。
ただひたすら歩き
地蔵峠を7時10分通過
この時、朝陽が登り一気に明るくなりました。
朝焼けした登山道がとても綺麗でした。
霧藻ヶ峰を7時15分通過
お清平を7時25分通過
このあたりでアラレが見られました。
気温ほ低く、風も強かったためヘアバンドを耳あてマフラー代わりしました。
前白岩の肩を7時50分通過
前白岩山を8時通過しました。
2時間近く歩き続けるとバテてきました。
白岩小屋跡にて一瞬だけ立ち止り休憩し、すぐに歩き始めました。
芋ノ木ドッケを8時30分通過
大ダワを9時に通過
雲取山荘へ9時15分到着
軒先にて休憩し、栄養補給
また登り始めると、山頂までは霧氷の世界となりました。
目的地である雲取山山頂へは、9時45分に到着
一面霧氷に覆われた綺麗な山頂でした。
綺麗な山頂でした。
山頂は風がとても強く、寒すぎました。
10時には下山開始!
下山途中、雲取山荘にてまた栄養補給休憩
綺麗な木々を写真に撮りながら、ひたすら歩き下山しました。
13時過ぎ駐車場に戻りました。
歩行時間 6時15分〜13時過ぎ
往復21km位、よく歩いきました。
その後、秩父夜祭りの駐車場渋滞を避けるべく、速やかに抜け、帰宅しました。
一切休憩なく4時間近く運転し、帰宅しました。
トイレにも立ち寄りことなく、よく運転したもんです。