分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022/12初旬 雲取山登山(三峯ルート)

12月初旬の土日は、海風強い予報でしたので、海釣りは諦めました。しかし快晴でしたので、海と反対方向になる山活をすることにしました。

山なんて長時間歩行を要し、体力的に厳しいですが、今年は秋から山活を続けたお陰で随分と登れる体になっています(・∀・)ニヤニヤ

そこでギリギリ日帰り出来る関東近郊にある雲取山を登ることにしました。

 

夜から車で移動し始めて、深夜1時頃に三峯神社駐車場に到着しました。

寝袋2枚重ねして爆睡(-_-)zzz

朝6時前に起き支度開始
f:id:Minow:20221204101054j:image

目指すは三峯神社の駐車場から見える、写真中央の尖った山 雲取山です。

写真で見ても遠いですね。登山ルートは写真左側です。尾根つたいに歩くので、厳しいアップダウンが容易に想像つきますね。よく歩いたもんですね。

 

ヘッドライト無くても歩ける明るさになるまで待ってからのスタートとしました。

6時15分 三峯神社の登山口からスタートしました。

f:id:Minow:20221204100839j:image

ただひたすら歩き

f:id:Minow:20221204100856j:image

地蔵峠を7時10分通過

f:id:Minow:20221204100923j:image

この時、朝陽が登り一気に明るくなりました。

f:id:Minow:20221204100941j:image

朝焼けした登山道がとても綺麗でした。

f:id:Minow:20221204101006j:image

霧藻ヶ峰を7時15分通過

f:id:Minow:20221204100108j:image

お清平を7時25分通過

f:id:Minow:20221204100120j:image

f:id:Minow:20221204100132j:image

このあたりでアラレが見られました。

気温ほ低く、風も強かったためヘアバンドを耳あてマフラー代わりしました。

f:id:Minow:20221204100141j:image

前白岩の肩を7時50分通過

f:id:Minow:20221204100152j:image

白岩山を8時通過しました。

f:id:Minow:20221204100205j:image

2時間近く歩き続けるとバテてきました。

f:id:Minow:20221204100215j:image

白岩小屋跡にて一瞬だけ立ち止り休憩し、すぐに歩き始めました。

f:id:Minow:20221204100233j:image

f:id:Minow:20221204100318j:image

芋ノ木ドッケを8時30分通過

f:id:Minow:20221204100331j:image

大ダワを9時に通過

f:id:Minow:20221204100351j:image

雲取山荘へ9時15分到着

f:id:Minow:20221204100406j:image

軒先にて休憩し、栄養補給

f:id:Minow:20221204100422j:image

また登り始めると、山頂までは霧氷の世界となりました。

f:id:Minow:20221204100435j:image

f:id:Minow:20221204100446j:image

f:id:Minow:20221204100503j:image

f:id:Minow:20221204100519j:image

目的地である雲取山山頂へは、9時45分に到着

f:id:Minow:20221204100535j:image

f:id:Minow:20221204100548j:image

一面霧氷に覆われた綺麗な山頂でした。

f:id:Minow:20221204100610j:image

f:id:Minow:20221204100629j:image

f:id:Minow:20221204100643j:image

綺麗な山頂でした。


山頂は風がとても強く、寒すぎました。

10時には下山開始!

 

下山途中、雲取山荘にてまた栄養補給休憩

 

 

綺麗な木々を写真に撮りながら、ひたすら歩き下山しました。
f:id:Minow:20221204100716j:image

f:id:Minow:20221204100653j:image

 

13時過ぎ駐車場に戻りました。

歩行時間 6時15分〜13時過ぎ

往復21km位、よく歩いきました。

 

その後、秩父夜祭りの駐車場渋滞を避けるべく、速やかに抜け、帰宅しました。

一切休憩なく4時間近く運転し、帰宅しました。

トイレにも立ち寄りことなく、よく運転したもんです。

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム