分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2023/11 綺麗に紅葉した蓼科山(足首にサポーターを巻きリハビリ及び筋トレ中)

捻挫療養中の左足首にサポーターを巻き固定させ、紅葉した景色を楽しもうと夫婦二人で蓼科山を登ってきました。

夫婦で登山とは聞こえは良いけれど、実際は別々のペースで登り下りましたので、山頂で会ったくらいです。(遅すぎて待ってられません。が、山頂で1時間近くも待ちました。)

蓼科山も軽めな登山かな?と思い連れていきましたがそうでもなく、一部に勾配のキツい道がありました。

 

登山記録

前日夜に家を出て、深夜に蓼科山七合目登山口の駐車場に到着しました。そこから仮眠して朝6時頃からスタートしました。
f:id:Minow:20231106085639j:image

はじめは砕石を軽く敷き詰めた登山道でした。

滑ったり転倒するような道ではありませんでしたが、踏みつけると足元の石が少し転がりました。

f:id:Minow:20231106085703j:image

捻挫した足首には悪条件でしかない山道でした。

私生活ではたまにサポーターを外していましたが、この山道はキツめにサポーターしておいて良かった〜

 

足元はよくありませんでしたが、苔の多い景色のなか、とてもよく気持ちよく歩けました。

f:id:Minow:20231106085738j:image

空を見上げると空の色がとても綺麗でした。

f:id:Minow:20231106085800j:image

木々の隙間から見える遠くの景色は、朝陽に照らされて、紅葉がさらに赤く染まっていました。

f:id:Minow:20231106085826j:image

この朝焼けした景色を見ようと、天狗の露地から車山高原方面を暫く眺めながら休憩しました。

f:id:Minow:20231107062332j:image

f:id:Minow:20231107062413j:image

朝焼けを堪能したあとは、一気に山頂まで歩きました。

f:id:Minow:20231107062611j:image

途中、ハードな勾配の山道に踏み固められた雪があり、足元が滑りやすい箇所がありました。

f:id:Minow:20231107062639j:image

蓼科山荘から山頂までの間にはハードて勾配がキツい道でした。ここでは視界が開けていましたので、振り返ると綺麗な景色を見ながら登りました。

f:id:Minow:20231107063104j:image

意外とハードな道程でした。

約2時間くらいで山頂まで到着しました。

f:id:Minow:20231107063255j:image

山頂部から八ヶ岳方向の眺めになります。

八ヶ岳の麓の紅葉が綺麗でした。

f:id:Minow:20231107063403j:image

f:id:Minow:20231107063329j:image

蓼科山の頂上はゴツゴツとした岩で平坦な地形でした。

f:id:Minow:20231107063440j:image

その中で一番高そうなところ山頂

f:id:Minow:20231107063942j:image

中心付近には蓼科神社

f:id:Minow:20231107063526j:image

反対側は大パノラマ〜

f:id:Minow:20231107063611j:image

蓼科山周りの紅葉もサイコー

f:id:Minow:20231107063800j:image

山頂部の植物たちも紅葉してました。

f:id:Minow:20231107063846j:image

f:id:Minow:20231107063917j:image

 

遅い

遅い

遅い

山頂で待つこと1時間

 

ようやく到着か〜

遅すぎる

 

それでも機嫌よくしているところを撮影したら、更にご満悦〜
f:id:Minow:20231107105739j:image

まあ登れて良かったんだけど、普段から体重管理して欲しいものです。

 

下山時に苔を沢山撮影してきました。
f:id:Minow:20231107064221j:image

f:id:Minow:20231107064139j:image

f:id:Minow:20231107064108j:image

f:id:Minow:20231107105510j:image

f:id:Minow:20231107105538j:image

下山時は写真を立ち止まって撮っていたせいもあり、歩きの遅い妻に追い抜かれました💦

f:id:Minow:20231107110737j:image

予定より1時間半ほど遅くなりましたが、12時に下山となりました。

 

 

その後は蓼科山の周りをドライブしながら紅葉スポットを巡りました。

登山ではなくバイクツーリングの方が、もっと楽しめたのか?と思いますが、まだ左足首が大型バイクの車重を支えられるほどには回復していません。分割ボートも砂浜を一人で引っ張れる程まで回復していません。

が、サポーターを巻き普段の生活をしてみたら、その回復は早く、痛みが治まってきました。

この調子なら年末までに一回くらいは、分割ボート釣りへ行けるのかな?と思います。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム