分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2023/12上旬 久しぶりの東京湾ライトジギング釣行記録

ようやく捻挫した左足首も癒えてきました。艤装し重たくなったボートを砂浜の上を引っ張り運べそうでしたので、久しぶりに釣りへ出掛けてきました。

あまりに久しぶり過ぎて、ボートをカートップする際、手順を思い出しながら、更に手戻りしながら積込みました。以前なら30分以内で積込みましたが、今回は40分ほどかかりました。

そんな事もあってか、前日夜に興奮してなかなか寝付けず更に眠りも浅かったため、目覚まし時計より前にパッと目が覚めてしまいました。

早く目覚めてしまい、もう一度寝る気になれなかったので、予定より早く出発し現地に4時前に到着してしまいました😁

艤装準備開始予定時刻よりも1時間以上時間があったので、少しだけ仮眠しました。

仮眠も眠り浅く早起きしてしまい、結局はまだ暗い朝5時過ぎから準備しました。艤装も久しぶりでしたので時間が少しだけかかりました。が、それでも明るくなる前には完了してしまいました。

f:id:Minow:20231202195043j:image

予報通り波が少々高かったので、艤装完了後から明るくなるまで、海岸にて30分ほど暫く待ちました。

f:id:Minow:20231202195105j:image

f:id:Minow:20231202195116j:image

朝6時15分頃から海へ出ました。

沖へ出てまずは、船外機のチェックと水温チェックから。少し冷たい18℃でした。

ヤバい!水深が浅いと、あまり釣れる気がしない!

見渡したところ、刺し網なしでした。

刺し網がないと、水深が深いポイントも狙いやすいですからね。

f:id:Minow:20231203102144j:image

沖へ出てしまうと、という波は高さの割に周期が長かったため、比較的穏やかでした。

f:id:Minow:20231203102252j:image

空気が乾燥して雲もなく、綺麗なご来光も眺められました。

ここ最近は日の出前から出船してますが、朝一番のこのご来光景色を眺めることが、楽しみの一つとなっています。

この景色も見れなくボウズを食らった時には、虚無感しかなさそうですね。

 

釣果はフグとエソが数匹と外道も貧果でした。

土産用には、全長1mほどの赤く長い"アカヤガラ"と、同乗者には30〜35cm位のアオハタが一匹づつでした。
f:id:Minow:20231203102648j:image

ベイトの魚影が少なくて、比例して青物の魚影が無かったと感じられました。

 

流し釣りの流すラインを少しズれると、魚影も映らないくらいに魚の絶対数が少なく、生命反応をあまり感じられませんでした。

水温が急降下したせいなのか?水深は50mより深いポイントでないと、魚があまりいない印象でした。

 

 

久しぶりの釣行でしたが、食べ頃サイズの超高級魚アカヤガラが一匹釣れただけでも満足度

は高めでした。

が、やはり青物の強い引きを楽しみたかったな〜と、未練が残りました。

天候が良く、仕事の都合も良ければ、年内にまたもう一度チャレンジしようと思います。

 

下半身の体力はありましたが、上半身の筋力が衰えてました。

上半身を少しだけ筋トレしておかないと、ジギングにて数時間竿を振るのは厳しいかな?と感じました。

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム