分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーアンカーのサイズアップ (S→Mサイズへ 分割ボートにマッチしたシーアンカーサイズの模索)

流し釣りをするとき、風が強くて流されるスピードが早い場合、シーアンカーを海面付近に入れ、水の抵抗を増やして対処します。 一言でシーアンカーと言っても、色々あります。 まずは、全長3メートル位の分割ボートには、どれくらいのシーアンカーのサイズを…

202101 内房 明鐘岬沖ジギング

1~3月の寒さ厳しい期間はシーズンオフのつもりでした。 なので、今年は早くて3月中旬以降からスタートの予定でしたが、先日20ストラディックSW5000PG のローターナット部にベアリングを追加しましたので、早くその効果を試してみたくなりました。 ここにベ…

ステンレス ギャフの自作

魚を最後に仕留める時、その多くはランディングネットになります。 それが、極稀ではありますが、ランディングネットのキャパ(魚の重さと大きさ)を越えそうなことがあり、そのような場合、どのようにして取り込もうかと悩んでおりました。 滅多にないけど、…

20 ストラディックSW 5000PG ローターナットベアリング追加 (部品の改良編)

20 ストラディックSW5000ですが、ローターナット部にベアリングを追加し、カスタムしました。 minow.hateblo.jp そのカスタムにより、リテーナー(防水用シールゴムを抑えるプラスチック部品)と、ローターとの間に2mmの隙間が出来てしまいました。 こんな隙間…

分割ボートシート用 防水クッションの取付

防水クッションなんて、取り付けるなんて大袈裟な? いえいえ、そんなことはありません。取り付けるためには、それなりの加工が必要なんです。 今回は、そんな防水クッションの取り付けの話。 まずは、船の座椅子についてから アカシヨットの分割ボートは、F…

14 リョウガベイジギング C2025PE-SHL オーバーホール 後編

14 リョウガベイジギングをオーバーホールしました。 前編ではハンドルと、両端のサイドプレートを外したところまででした。 minow.hateblo.jp 日常的メンテナンスのレベルまでなら、前編くらいの分解レベルで十分なメンテナンスが行えると思います。 ここか…

14 リョウガベイジギング C2025PE-SHL オーバーホール前編

釣りに行けないこんな時期は、リールのメンテナンスをし、来シーズンに向けて準備をしておきましょう。 と言っても、すでにメインで使用するリールは、メンテナンスやベアリングチューンを施してあり、準備万端の状態にあります。 シマノのリールを多用して…

202012末 金谷沖ジギング釣行とスキーシーズン到来

2020年の年末、最高気温が15度近くまで上がり、波も穏やかな日に、今シーズン最後となる釣行をしてきました。 東京湾では表面の海水温は18度くらいまで下がってきましたね。 あまり期待出来ませんでしたが、沖の水深かそこそこあるポイントへ繰り出しました…

アウトドア&フィッシング ナチュラム