分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス製ハンマー製作途中でしたが、半年間放置(目指すはショックレス)

今回もパイプ材の端材を使い、錆びないステンレス材のハンマーを製作していきます。 過去に製作した2種類のペグハンマーで十分なのですが、ステンレスの端材がハンマーの形そっくだったもので、もう一本作りたくなってしまいました。 今回のハンマー材料は、…

分割ボートのオール(パドル)のシャフトステンレス化 

今回は錆びてきたオール(パドル)のシャフトを更新することにしました。 更新するにあたり、より錆びにくいアルミからステンレス(SUS304)へ、材質変更しました。 使用しているのは、アキレスのアルミ材のオール(黒色)になります。 (アキレス) UD-2 アル…

パワースイベルとスプリットリングだけで作ったアシストフック収納時の絡み軽減対策

はじめに 絡まる理由の考察 対策品 最後に はじめに 管付フックにパワースイベルとスプリットリングだけを連結させてアシストフックを、ライトジギングやジギングに使用しています。 好みの形は段付ダブルフック仕様になります。この形としても1個50円以下の…

スズキ船外機DF2 シフトロッドOリング交換

はじめに 交換作業 最後に はじめに 今年の冬にプロペラシャフトのオイルシール交換など行いました。 minow.hateblo.jp minow.hateblo.jp その際に一緒に交換するつもりでいた箇所があったのですが、小さな部品なので完全に忘れていました。 ギヤケース周り…

スズキ2馬力船外機DF2 スイベル部グリスアップ

先日の釣行時に船外機の首振り操作が少し重たく感じられました。 最近スイベルブラケット部のグリスアップをしてなかったことから、スイベル部のブッシュを分解し、クリーニングしてからグリスアップすることにしました。 ここ1年は何もメンテナンスしていま…

クローゼット折戸用ヒンジ金具の交換(ウッドワン WOODONE 蝶番・丁番)

今回は家庭内で起きた破損部品の交換記録になります。 築年数は浅いのですが部品が破損したり、扱いが悪いため破損させてしまい、その補修回数と箇所がだんだん多くなってきました。 破損なんて考えもしなかったクローゼットの金具部品の一部が欠損しました…

202205末 浅間山(前掛山)登山

前記事の最後に記載したとおり、山活してきました。その登山記録になります。 半年程前に登った浅間山でしたが、その時は晩秋でした。 minow.hateblo.jp 今回は新緑の季節の浅間山を楽しもうと、再び登ってきました。 登山コースですが、同行者は浅間山をフ…

釣活・山活再始動 202205中旬 内房ライトジギング惨敗記録

すでに釣りシーズンに入り、釣り人にはとても良い季節となりました。 が、私は春先から花見やバイク整備とツーリングと、他の趣味に時間を割いてきましたので、釣活は休止状態となっていました。 すでに嫌いな蚊が出てきましたので、これから暫く屋外で行う…

アウトドア&フィッシング ナチュラム